見せ方の違いで変化が客観的に見せられる!
検査は施術者のためにやっていたが・・・
検査や見せ方はまさに技術だと思いました
ビフォーアフターの大切さを学びました!
患者さんに理解してもらう方法が勉強になりました
あなたの治療院には、一日に何人もの患者さんが来ているでしょう。
長時間のデスクワークで肩がカチカチにこって夜もぐっすりと寝られない方。腰痛がひどくて、
ちょっと家事をする為に椅子から立ち上がるたびに痛みがでる主婦の方。
こういった患者さんが、あなたのもとにやってきます。
その人達は、
「ここに来れば自分の痛みがやわらぐんじゃないか・・」
「この悩みから解放されて、痛みの無い楽しい日常生活を送る事ができるんじゃないか・・」
そういった希望を持ってやってきているはずです。
その人たちはあなたの施術を受けて、何と言うでしょうか?
あなたのことを、どんな人だと思うでしょうか?
もしあなたが良い治療家だったら、
「この人は、私の痛みを解決してくれる、魔法使いのような人だ」
「この人が治療をしてくれれば、元の痛みの無い体に戻って心おきなく趣味を楽しめる」
そう思ってもらえるでしょう。
しかし、現実はどうですか?
施術を行い、明らかに体の状態が良くなっていても、
「まだここがちょっと痛いですねぇ。」
「うーん、何となくは良くなったかも。でもまだちょっと違和感が・・」
こんな反応をされたことは1回や2回では無いはずです。
せっかく体の状態がよくなっているのに、なかなか理解してもらえない。
どうしてこんなことが起こってしまうのでしょうか?
それは、治療家が持っている目線と、一般の患者さんが持っている目線が違っているから起こるのです。
あなたは、患者さんの体の状態を筋肉のゆるみ具合や、骨の位置によって判断していると思います。
体が歪みが痛みとなって現れてくることも知っていますし、それを改善してあげれば痛みがなくなることも理解しています。
しかし、患者さんは何も知りません。体が何で歪むのかなんてほとんどわかっていません。
ましてや、骨盤の歪みが肩のコリに影響することなんて全くわかっていません。
この目線の違いが、あなたと患者さんの理解の違いを生み出し、「なんでこの患者さんは分かってくれないんだろう・・」とあなたがつぶやく原因となってしまっているのです。
ですがこれは、仕方がないことなのかもしれません。なぜならあなたは治療を仕事にしており、人間の体の構造について詳しく知っています。日頃からどうやったら患者さんの体が良くなるか考えているでしょう。
頭の中は、治療のことでいっぱいだと思います。
そういった状況に長い間いると、いつしか自分が考えている事や行っている事が常識のようになってしまいます。
あなたの治療についての知識を何も分からない友達に思いっきり話してみる事を考えてみて下さい。
たぶん、その友人は意味がわからずポカーンとしてしまうでしょう。
それくらい、あなたと患者さんとの間には大きな溝があるのです。
この大きな溝があるせいで、あなたの言う事が患者さんにうまく伝わらず、
患者さんが納得してくれないのです。
では、どうすれば良いのでしょうか?
患者に自分の施術を理解させ、納得してもらうというノウハウは、どうしたら知る事ができるのでしょうか?
例えば繁盛しているところの新規集客のノウハウは、チラシを集めたりホームページを見たりすれば大体わかります。
でも、治療院の内部で行われていることはどうでしょうか?繁盛している治療院の内部で行われている事は、足を運んで潜入調査を行わなければわかりません。
さらに、潜入調査をしたからといってどうやって上手くいっているのか、
その本質を理解する事はできません。
つまり、普通にしていたら知り得ない情報なのです。
しかし、今回は特別にその秘密を“ある2人の治療家”に教えてもらう事に成功しました。
田村剛志先生と、熊谷剛先生です。
改めて、この2人の“ツヨシ”先生を紹介します。
・都内のサロンのオープン1か月の新規集客1140名
・一人整骨院先生に実費を導入、半年で売上4倍に!
・内覧会集客をたった二日で270名集める
・通りがかりの店頭集客だけで新規88名を達成!
・自ら院長を務めた改革では120日後、売上3倍達成!
これまで100院以上のコンサルティング・改革に携わり、1人治療院でも3ヶ月間で50万以上の売り上げ増を当たり前のようにやってのける。
・株式会社クワトロハート代表取締役
・米国SORSI認定カイロプラクティックインストラクター
・PAAC認定カイロプラクター
独立2年目、29歳の時点で新宿・池袋・ひばりが丘に3店舗を出店し、全ての院で圧倒的な黒字経営を実現。
新入りスタッフでも月に150~200万の売上を上げられる仕組みを構築し、安定した繁盛治療院を作り出すことが出来る治療・経営の両面に精通した数少ない治療家。
田村先生、熊谷先生は2人とも複数の店舗を経営しています。
それも、かなり早いスピードでの展開です。
その為、技術的にベテランの治療家ほど成熟していない人(もちろん、治療をするのに問題はないレベルです。)も現場で施術を行っています。
あなたは、そんな経験の浅い人では患者さんに納得してもらうのは難しいだろう。長年培ってきた技術があって初めて患者さんに理解してもらえるんだ。
そう思っているかもしれません。
でも、現実は違います。
2人が経営している院では、ほとんどの患者さんが施術をした先生の事をスゴイと思っているのです。
その証拠に、一度施術を受けた人の2回目リピート率は90%を超えています。
普通の施術をしただけではそうはいかないはずです。しかし、2人が経営している院では、それが当たり前なのです。
一体、何がこの違いを生み出しているのでしょうか?
田村先生・熊谷先生は、同じような治療技術を持っていても患者さんにスゴイと思ってもらえる人と、思ってもらえない人がいると言います。
その違いをわかりやすく表にまとめてもらいました。
患者さんの状態を調べ、それを伝えないでいきなり施術に入る。 | 施術前に検査をし、患者さんに自分の状態を理解してもらう。 | |
検査はしても自分の施術の為に行う。 | 患者さんにわかってもらう検査と、自分の施術の為の検査をバランスよく行う。 | |
施術後の変化を確認しない。 | 施術後に、患者さんの体がどう変化したのかを説明し、納得してもらう。 | |
痛みがでている部分に注目してしまい、患者さんの勝手な意見に振り回される。 | 根本原因の解決に注目している。患者さんに対して主導権をもっている。 | |
患者さんの言う事に振り回されてしまい、治療の終わりが見えない。 | 治療の目的がはっきりしているので、ダラダラと長く治療をしない。 |
すごいと思われる先生とダメだと思われている先生には、このような違いがあるのです。
その中でも特に大切なのは、「検査」だと言います。
この2つのタイプの先生を分けるポイントは、しっかりと検査を行い、患者さんに納得してもらえるかどうかにあります。
治療技術ももちろん大事ですが、なにより患者さんにわかってもらうことが必要になってくるのです。
患者さんにわかってもらえないと、患者さんが何もわかっていないのに治療を進める事になってしまうので、治療の押し売りになってしまいます。
患者さんはどうせわからないからといって説明をしないのは良くありません。
あなたが治ったと思っていても、患者さんが治ったと思っていなければ意味がないのです。
患者さんがどう思うかが一番大切です。
大事なことなのでもう一度言いますが、
患者さんに納得してもらう為の検査が非常に大切になのです。
患者がわかる形で結果を見せてあげなくては意味がありません。
逆に言えば、患者さんに納得してもらう為の検査ができるようになれば、あなたもスゴイ先生だと思ってもらうことができ、リピート率の向上、治療院への定着化を実現できるのです。
患者さんは、自分の体の状態について詳しく理解しているわけではありません。自分の体が歪んでると感じている人もいますが、そのような人でもどれくらい歪んでいるかを理解している人は一人もいません。
そういった人が自分の状態について話す訳ですから、自分の状態について自分の感覚だけでしゃべる事になります。
極端に言うと、ほとんど痛みが起こらない状態でもその人が「痛い」と思えば「痛い」と言ってしまうのです。
あなたも患者さんの主張を受け入れてしまい、
ついつい長い時間治療を続けてしまった経験があるのではないでしょうか?
そういった主張に振り回されていては、いつまでたっても患者さんのいいなりになってしまいます。
しかし、しっかりと検査を行い、
- 施術の効果を患者さんが納得できる形で教えてあげられたら…
- 患者さんに確実に回復に向かっている事を納得させてあげられたら…
- その上で、自分がどのような方針で施術を行っていくのかを理解してもらえたら…
あなたは、患者さんに対して主導権を握り、2度と振り回される事はなくなるでしょう。
さらに、患者さんが自分の体の状態を理解してくれるので、自分から進んで治療を受けたいと思ってくれるようになります。
正しい検査を行えるようになると、施術の前に検査をすると検査後の状態の予測ができるようになっていきます。患者さんに、「施術をしたらここがこうなりますよ」ということが言えるようになるのです。
患者さんの体の状態を詳しく説明し、さらに治療後の結果を予測して、実際にその通りになったら、あなたは一体どう思われるのでしょうか?
あなたも、テレビに出ているマジシャンを見た事があると思います。
華麗な手さばきでトランプを操り、ありえないような予言をした後に実際にその予言を的中させる。
このような光景を見た事があるでしょう。
そして、それを見た観客は驚きと賞賛の声をあげ力いっぱいの拍手を送ります。
人は誰でも、全く予測できないものを言い当てる人がいたら、その人の事をすごいと思いますよね?
あなたはマジシャンではありませんが、人の体を扱うプロです。体の構造や歪みについては、一般の人よりはるかに多い知識を持っています。
実際、患者さんよりも、患者さんの体の状態を正確に言い当てる事ができるはずです。
そんなあなたなら、正しい検査の方法をすぐに身につける事ができるでしょう。
そして、正しい検査の方法を身につけ、治療をしたら患者さんの体がどのような状態になるのかを言い当てる事ができたとしたら………
あなたは患者さんに「この先生は本当にスゴイ人だ」と思われ、尊敬されるようになるのです。
患者さんの体の状態を言い当て、さらに予言通りに体の状態を改善させてくれるのですから、
スゴイと思われない訳がありません。
さらに、そういった患者さんは自分が受けた驚きの体験を人に話したくなるので、
口コミも発生しやすくなります。
また、先生の事を信じてもらえ、信頼関係をスグに作る事ができるので、リピート率も向上します。
実際に、田村先生・熊谷先生の指導を受け、患者さんに納得してもらえる検査を行えるようになった先生はすぐにリピート率と紹介の件数の向上を実感しています。
ここまでお話をさせて頂いた通り、患者さんが納得してくれる検査は非常に大切なものです。一度できてしまえば、患者さんに信頼されるばかりでなく、治療院の売り上げにも大きく貢献してくれるでしょう。
しかし、さらに売り上げを伸ばしていく為に必要なことがあります。それは、どのスタッフが患者さんを担当しても、同じように売り上げを作れるような「仕組み」を作り上げる事です。
そうしなければ、スタッフの能力によって成績がバラバラになってしまい、いつまでたっても安定的な売り上げを作ることはできません。
その「仕組み」というのは、、
- どんな料金体系を設定するのか
- 患者さんが初めて来院した時にどんなものを渡すのか
- 問診の際にどんな問診票を使い、どんなトークを行うのか
- リピートを自然に取る為に、どのようなツールを使い、どう話を進めるのか
- 施術中にどのように検査を使い、患者さんに理解してもらうのか
- 患者さんが帰った後に、どのようにフォローをしていくのか
このようなことを考え、その答えを誰でもできる形に落とし込んでいくことで出来てきます。
一旦この仕組みを構築することができれば、スタッフの能力に関わらず売り上げを作ることが可能になり、さらに検査を行う事によって得られる効果を最大にする事ができます。
治療家でもあり、経営者でもある田村先生・熊谷先生は、だれでも再現できる仕組み・方法を作る重要性をもちろん理解していらっしゃいます。
この2人の先生は、今でもよりよい仕組みを模索し、色々な試みを行っています。そして、最も効果がでるものだけを取り入れているのです。
その結果、2人の先生の院ではスタッフ1人あたり100万円の売り上げを上げることが普通になっています。
つまり2人の話を聞けば、既に効果が出ており、誰でも結果を出す仕組みを知る事ができるのです。
自分で試行錯誤をして、時間を無駄にする必要はありません!
普通だったら、こんな情報は外部に漏れる事はないでしょう。
患者さんに信頼される検査についても同じです。治療家の先生が自分の技術を外部の人に教えたがらないのと同じように、なかなか自分の所で上手くいっている方法を教えようとはしてくれません。
しかし、、、
「治療のプロであるにもかかわらず、患者さんになかなか自分の施術をわかってもらっているいない先生があまりに多い・・・それを解決してもっと幸せに治療家として成功して欲しい」
という田村先生・熊谷先生の熱意のもと、特別に2人のノウハウを公開してくれる事になりました。
そうして完成したのが、
『スタッフでも100万円売るための院内の仕組み作り+信頼される「検査」実演セミナーDVD』です。
このDVDでは、患者さんに納得してもらい自ら進んで治療を受けたくなるような検査の方法と、あなたの治療院の売り上げを最大にする院内の仕組みを知る事ができます。
まずは、治療院経営に必要不可決な経営の基本について解説します。
何をするにも、基本をしっかり押さえておくことは大切です。
逆を言えば、基本がしっかりできていないと何をやっても上手くいきません。
でも実は、こういった経営の基本をしっかりと実行できている治療院は少ないのです・・
ですので、あなたもこの解説を聞くことによって、他の治療院がほとんどわかっていないことを理解し、一歩先に進むことができるでしょう。
その内容を紹介すると・・・
- 治療院の売り上げを作る基本的な公式
- あなたがどんなことをしていても、結局はこの公式にたどり着きます。 治療院経営の基礎となる部分なので、常に頭に入れておくべきです。
- あなたは、一分当たり何円を売り上げていますか?
- 例えば、月商100万円を売り上げるには、一分当たりの売り上げが○○円でなければなりません。この考え方を聞いて、今あなたが安く働きすぎていないかチェックしてみて下さい。
- 利益を最速で上げる方法
- 色々とやらなきゃいけないのは分かるけど、一体何から手をつけていいかわからない・・・ もし、あなたがこんな悩みを抱えているなら、この方法を使えばもう悩む事はありません!
- この業界に残ってしまっている、患者さんに対する方針の決定的な間違い
- 実は、ほとんどの先生がこの間違いを犯しています!昔はこれでも良かったのですが、今は違います。もしあなたが業界に残っているこの考え方をしていたら、それは要注意です。今すぐ方針を切り替えて下さい。
- 既に持っているのに、その価値に気づいていない貴重な財産とは?
- 治療院業界では、他の業界の人であれば喉から手が出る程欲しいと思っているものが簡単に手に入るのですが、ほとんどの人はそれを見逃しています。 この考え方を聞いて、あなたが持っている貴重な財産を活用しましょう。
- ○○回数と○○率を上げる事ができれば、簡単に利益は上がります。
- 突き詰めると、この2つの数字を上げる事があなたの治療院の利益を上げる唯一の方法です。これがわかれば、後はどうやってこの数字を上げるかを考えればOKです。
- 新規にかかるコストと、再来院にかかるコストの違い
- これがわかっていないと、無駄なお金をドンドン使っていく事になってしまいます。今すぐにこの違いを理解し、賢いお金の掛け方を知りましょう。
- 一回の施術の売り上げだけを考えてはいけません!
- あなたは、一回の料金が5000円だから、新規集客に3000円もかけることはできない!と思っていませんか?だとしたらそれは間違いです。もっと違う指標で見る必要があります。
- 「売り上げが下がってきたから新規を増やそう!」は、間違いです。
- 普通は、売り上げが下がっていたら新規を増やすことを考えると思いますが、それは根本的に間違っています。それよりも優先すべき事があります。これができていないと、新規が増えても意味がなくなってしまうでしょう。
- 施術時間が短い方が患者さんが喜ぶ理由とは?
- あなたは、お金をもらっている以上、施術時間は長くなければいけないと思っていませんか?でも、患者さんに治療の「目的」をしっかり伝える事ができれば、施術が短い方が患者さんとってメリットが多いのです。
2人の先生の中で、共通の認識となっている「個別の能力に頼らず誰でもできるためのシステム」を作る上で重要視しているのが、月額料金制です。
ひとりのカリスマ先生が売り上げを作っている場合というのは、もしその人が抜けてしまったら売り上げはガタ落ちしてしまいます。
しかし、誰でも売り上げを安定的に上げられるシステムがあれば、話は違います。
それがあれば、一人一人の能力の差にとらわれずに、同じような売り上げを作っていく事が可能になるのです。
その為のシステムが、この月額料金制です。
月に一定の金額を頂ければ何回でも来院してOKというシステムになっており、これで施術者によってリピート率が変わる事がなくなり、さらに1回の来院でもう来なくなってしまう人を減らす事ができます。
田村・熊谷先生は、この料金システムを使う事によって、どのスタッフでも安定的に売り上げを作っていける仕組みを作っています。
今回は、この月額料金制のシステムや、実際に使うとどうなるのか、どのようなポイントに気をつければ導入できるかを話して頂きました。
その内容を紹介すると・・・
- 月額料金制を導入する際の、適切な価格設定
- 新しい料金制を導入するにしても、どんな価格にすればいいのかわからない・・・
そんな心配をする必要はありません。患者さんが無理無く来ることができ、売り上げにも繋がる最適な価格を教えます。
- 効果的な来院指導の方法
- 何回も来放題だったら、来院がありすぎてどうしようもなくなるんじゃないか?あなたはそう思われるかもしれませんが、それは適切な来院指導を行う事によって解決します。この来院指導を行えば、患者さんの来院頻度をある程度コントロールできるようになります。
- 実際に導入した時の来院回数のデータ
- 月額料金制を導入する前とした後では、どのように来院回数が変わるのか。このデータを教えます。ですので、もし導入したとしても患者さんの来院の予測を行う事ができます。
- どれくらいの人が契約してくれるのか?
- 患者さんに月額料金制の話をした時に、一体どれくらいの割合で契約してくれるのかを公開します。この数字を聞けば、導入する価値があるかどうか判断する助けになってくれるでしょう。
- どれくらいの人が継続してくれるのか?
- 継続率がどれくらいになるかも公開します。この数字がわかれば、どのように考えながらこの料金システムを使っていけばいいのかイメージをすることができます。
- 患者さんに月額料金制を喜んで契約してもらう方法
- 月額料金制をどう説明すれば良いのかわからない?では、この方法を使って話をしてみて下さい。患者さんは喜んで月額料金制を契約してくれるようになります。
- 患者さんが自分の院から離れなくなる来院回数の秘密
- 患者さんが○回以上来院すると、来院しなくなってしまう確率がグッと下がります。ですので、この回数を目標にして患者さんに来院してもらえるようにすれば、経営は安定するのです。では、その回数とは?
- 月額料金制を行う事で得られる隠れたメリット
- 月額料金制を導入すると、売り上げが安定する他にメリットがあります。このメリットを得る事ができるのが、月額料金制の魅力でもあるのです。
- 患者さんが負担に感じてしまう料金の限界ラインは?
- 何回にもわたるリサーチの結果、一回あたりの金額が○○円以上だと、患者さんが負担に感じてしまう事がわかりました。この限界ラインを知っておくと細かい料金設定で迷わないで済みます。
- 月額料金制を使う上で、これだけはやってはいけません!
- 月額料金制を使う上で、一番注意するべきポイントを教えます。この間違いをしてしまうと、せっかくの利点がなくなってしまいます。
- クロージングのポイントは、「何もしないこと」??
- 一見「ん?」と思われるかもしれませんが、実はこれが一番クロージングで重要です。この説明を聞けば、あなたも納得し「何もしなくても」次回の予約を取る事ができるようになるでしょう。
- 効率よくフォローアップを行う為に必要なツールとは?
- フォローアップが大事なのは分かるけど、でもどうやってやったら良いのかわからない・・。このような悩みを解決するツールを紹介します。
月額料金での契約を取ったり、リピートをしてもらう確率を上げる為の流れを説明していきます。
この流れは、田村・熊谷先生がどのスタッフでも安定した売り上げを出せるように作り出したものです。つまり能力が高くないスタッフでも、能力が高いスタッフと同じような結果を出せる仕組みになっています。
多くの治療院はこのような仕組みをもっておらず、先生の能力に頼った経営をしてしまっています。
その結果、その先生でなければいけない、その先生が抜けてしまうとどうしようもない、という状態になってしまっているのです。
あなたもこの仕組みを取り入れれば、「どのスタッフでも同じような売り上げが出せる」という、
他の治療院よりも何歩も先をいった経営が可能になるでしょう。
その内容を紹介すると・・・
- 田村・熊谷先生が持っている、他とは違った新規集客の考え方とは?
- 2人の先生は、新規集客について普通の治療院とは異なる考え方をしています。
この考え方を知れば、あなたのターゲットとなる人はまだまだたくさんいるのだと気付く事ができるでしょう。
- 熊谷先生が引っ越し業者からアイデアを得た「ご案内ブック」とは??
- 熊谷先生は、ある引っ越し業者とのやり取りの中で、「この引っ越し業者にしかもう頼めない・・」と思うようになった説明を受けました。その経験を生かして作った、「この治療院じゃないともう通えない’」と思ってもらう為のツールを紹介します。
- 次回の予約を当然のように取る為のテクニック
- 施術が終わってから次回の予約を取ろうとするとハードルが高いですが、このテクニックを使えばさも当然のように次回の予約を取ることができるようになります。
- 時間をかけずに患者さんと仲良くなる方法
- この方法を使えば、例え患者さんと仲良く話さなくても患者さんとの距離をかなり縮めることができます。あなたはただ、あるものを作って患者さんに手渡すだけです。
- 患者さんに予防の意識を根付かせ、定期的に通ってもらう為の流れ
- 痛みを取りたくてやってくる患者さんは、痛みが無くなったらもう来なくなってしまいます。しかし、この流れで痛みの予防について話していけば、今まですぐいなくなってしまった患者さんが定期的に通ってくれるようになります。
- 気をつけて下さい!スタッフがやってしまいがちな、問診でのミス
- スタッフが患者さんと接する時、よくやってしまうミスがあります。よく考えるとそれは間違っているということは明らかですが、スタッフが現場にいると気付かずにやってしまう恐れがあります・・
- 「コミットメント」を使って高確率で通院してもらうちょっとズルい方法
- よく心理学で使われる「コミットメント」を利用して、患者さん自ら通院しなければならない状況にする方法を教えます。これは強力な方法なので、正しく使って下さい。
患者さんに施術の効果を理解してもらい、信頼を得る為の検査について、実演をしながら説明をしていきます。
もちろん、ただ検査の方法を教えるのではありません。
どうやったら患者さんが理解してくれるのかを、患者さんの立場から解説していきます。
施術者のためだけの検査ではありません。
さらに、ここではどんな手技を使っていても利用できる検査の方法を使っているので、「私の手技ではこの検査は使えない・・」ということはなく、自然と普段の施術の流れに組み込む事が可能です。
田村・熊谷先生のどちらも多数のスタッフを抱えているため、「どのスタッフでも使える」ということを意識して作られています。
そのため、習得がしやすいというのも大きな利点です。
筋力テストのサンプル動画です。
対立筋を使った筋力テストの方法をお伝えします。これは、Oリングテストと似たようなものですが、ちょっと違います。
ここで解説していることを紹介すると・・・
- 指と指の間を引っ張る時のポイント
- 患者さんの力の強さに合わせてやり方を調整するコツ
- 筋力テストを自分のものにするための練習方法
- 最初のうちに犯してしまいがちな間違い
- 自分の検査のレベルがどの位置にあるのかを判断する方法
セラピーローカリゼーションのサンプル動画です。
人の体は体の悪い部分に手を当てる事によって、体の動き方が変わってきます。
この現象を使う事によって、患者さんの体のどの部分が問題になっているのかが分かるようになります。
もちろん、この方法は理屈があるので、誰にでも再現ができます。
これを使えば、患者さんにわかりやすく体の異状を伝える事が可能になってきます。
ここで解説していることを紹介すると・・・
- 患者さんへのわかりやすい伝え方
- 患者さんに信頼してもらいやすくなる見せ方の工夫
- どこが悪くてどこが悪くないのかを見極める方法
- 検査の結果を上手くプレゼンして、自分の方針を理解してもらうテクニック
骨盤の検査のサンプル動画です。
骨盤の動きを調べる為の検査の方法を解説していきます。
ここで解説していることを紹介すると・・・
- ビフォーアフターを確実に見せるのに必要な、正しい姿勢の取り方
- 検査をする時に触れる正しい位置
- 正しい圧力をかけるためのイメージ
- 患者さんが動きの違いを認識しやすくする動かし方の工夫
脊柱の検査のサンプル動画です。
脊柱の柔軟性の検査です。
ここで解説していることを紹介すると・・・
- 検査をする時の姿勢の取らせ方
- 体を押す時の押し方のポイント
- 患者さんに自分の体の状態を認識してもらいやすくする工夫
- 正しい固さを認識する方法
回旋の検査のサンプル動画です。
腰の回旋の検査です。
ここで解説していることを紹介すると・・・
- 検査をする為に患者さんの軸をずらさないようにする方法
- 患者さんから体の動きについて聞く時のポイント
- 回旋を行う時の回し方のイメージ
- 施術後にどのように変化したのかを聞くときのポイント
肩甲骨の検査のサンプル動画です。
肩甲骨の動き方の検査です。
ここで解説していることを紹介すると・・・
- 検査をする際に、手をおくべきベストな位置
- 肩甲骨を引く時にやってはいけない間違い
- 患者さんの状態を上手く表現し、患者さんに信じてもらう為の工夫
- 患者さんと検査の結果についてコミュニケーションを取る方法
肩の挙上の検査のサンプル動画です。
肩の挙上の検査です。
ここで解説していることを紹介すると・・・
- 肩の関節の動きを正確に見る為に、必ずしなければならないこと
- 患者さんの肩を上げる時に手を当てる最適な位置
- 肩の動きが正常か異常かを見極める時のコツ
- 肩の挙上を行わない方の手をどうすれば良いか
これらの検査を行っても、たまにですが変化を理解してくれない人が出てきてしまいます。
そんな人の為や、より検査の結果をわかりやすく患者さんに伝える方法を紹介します。
それは、、、なんと今話題のiPadを使った方法です。
iPadの画面を見せながら患者さんが目で見てわかるような見せ方を紹介していきます。
人間は外部の情報の7〜8割を視覚から得ていると言われていますから、この方法を使って説明すれば、かなり説得力のある説明を行う事ができます。
それに、先進的な機器を使って説明すれば、患者さんにも理解してもいやすくなりますし、何よりも患者さんが「ここの治療院はハイテクな方法で施術の結果を見せてくれてスゴイ!」というように見てくれます。
他の治療院と差をつける有効な手段にもなるでしょう。
ここで解説していることを紹介すると・・・
- iPadの機能を使って、ほんのわずかな違いも理解できるようにする写真の見せ方
- 「解剖アプリ」を使って、坐骨神経痛をわかりやすく視覚的に説明する方法
- 人間の骨格の作りを見せながら、患者さんの体の歪みを理論的に説明して納得してもらう方法
- どう頑張っても理解してくれない患者さんも納得せざるを得ない変化の見せ方のテクニック
検査を利用した、患者さんへの有効な施術方法を実演しながら説明します。
ここでは、肩のコリを検査を交えながら取っていく方法をお見せします。
患者さんを相手に、どのようなトークや見せ方で説明していくのがベストなのかをそっくりそのまま実演しますので、「検査の仕方はわかったけど、実際にどうやって現場で使っていたらいいかわからない・・・」と悩む事は無くなります。
特に、患者さんに「この先生はスゴイ!!」と思ってもらえるような施術方法を行いながら説明をしているので、患者さんへの施術の見せ方の重要なポイントを理解する事ができるでしょう。
この見せ方を参考にして、普段の施術に検査を組み込んでいけば、患者さんもその効果とあなたの実力に驚き、あなたのファンになります。
ここで解説していることを紹介すると・・・
- 肩に触れないで、肩の症状を取り去ってしまう方法(この方法を使えば患者さんは驚き、「この先生はスゴイ」と思うようになります)
- 肩が凝っていても、肩が凝っていないと言い張る患者さんの対応法
- 患者さんに有無を言わさず自分の症状を把握してもらう為のテクニック
- 体の歪みが患部の痛みに繋がる事を説明する為の超実践的なトーク例
- 坐骨の位置を調整することで肩の痛みを無くす、患者さんにとって目からウロコの施術法
- 肩の緊張を取り去ってしまう筋肉・骨格へのアプローチ法
兵庫県でカイロプラクティック院を営んでいるトータルボディケア芦屋の柴田と申します。
当院でも検査の段階で患者様に問診から始まり検査前、検査後の状態を必ず見ていただいてもらうように心がけておりますが、やはり患者様によっては検査後の状態がわかり辛い方がおられ少し説明に苦労するところがありました。
今回の田村先生、熊谷先生の検査法を知ることにより、より精度の高い検査にたどり着くことができました。
検査法も先生により異なる部分がありますし、新しい検査法をご自身の検査法に取り入れる事は少々戸惑う事もあるかと思いますが私は第一に患者様がビフォーアフターを体感していただくことが重要だと思います。
田村先生、熊谷先生の検査法はビフォーアフターがより患者様に感じていただいております。
今現在では今まで自分がやってきた検査法に今回の検査法をうまくリンクさせて検査に取り組んでおります。
患者様からも喜びや感動の声を多数いただけるようになりました!
昨年度の「リピート獲得実況中継セミナー」(熊谷先生)と
「ひとり治療院でも月商100万円を達成するテンプレート公開セミナー」(田村先生)でおなじみの二人が強力なタッグを組み、上記セミナーの内容もふまえ、さらに進化したシステムを公開していただいたこのセミナー。
「リピート患者の来院回数を倍増し、利益を大幅に上げたい。」
「スタッフを雇い、多店舗展開を目指すためのシステムを構築したい。」
「施術時間を短くしても満足してもらえる施術法を模索している。」
このセミナーでは、さまざまな悩みの解決法やヒントも随所に散りばめられています。
来ていただいた患者さんをファンにして、経験の浅いスタッフでもリピート来院回数を増やすことができるこのシステム。
大変勉強させていただくことが多く、院内で使用している問診票や説明用プリント、配布プリントなどを早速見直し、改良させていただきました。かつ時間効率を上げるため、施術法の改良も実施。変更してまだ日が浅いですが、その後の新規患者さんのリピート率が90%へと上昇!その効果を実感しております。
このような貴重な情報を公開していただいたお二人には本当に感謝しております。どうもありがとうございました。
福岡県でカイロプラクティック院をしています、中島です。
まずこのセミナーDVDを見て、整体院・整骨院などを成功させたいならば、絶対に知っておいた方がいい情報だと思います。
私も、今まで田村先生・熊谷先生のセミナーDVDを見てきて、どのセミナーDVDも素晴らしい内容だと思っていて、今回のセミナーDVDも見てみました。
間違い無く、このセミナーDVDも、絶対に買って値段以上の価値がある商品だと思います。
内容も、私が現在、心理学(NLP)を学びに学校に通っているので、院のリピート率向上にたいへん役立つテクニックが、心理学的にもたくさん使われていて、なるほどと思わせる内容でした。
心理学をわざわざ勉強しなくても、このままセミナーDVDの内容を実行するだけで、利用者のリピート率向上がおこる内容はびっくりしました。
私は、今まで田村先生・熊谷先生のセミナーDVDを見てきて勉強し、実践してきて、新規利用者の増加やリピート率の向上を数字でも体感でも実現させてくれています。
今回のセミナーDVDでももっとリピート率を上げ、スタッッフの為、お店の為、利用者の為にもっとかしていけると思っています。
今回のセミナーは経営の仕組みを考えていく上で、大変参考になりました。曖昧な表現がなく、数値化された説明は説得力もあり自分の治療院に置き換えてみると、まだまだ改善させなければいけないところが、ハッキリと解りました。
どうしても治療中心の考えに陥りますが、これでは患者さんのためにも良くないという考えにもなり、どのようにして自分の治療院の良さや施術に通って頂く大切さなどを伝えていくことの重要性に気付けました。
また、田村先生と熊谷先生のお二人が行ってきたノウハウを聞くだけではなく、実際の検査技術や資料も拝見できてとても参考になりました。
話だけでは、私の場合、自分の治療院に取り入れるために考える時間がどうしても長くなる傾向がありますが、今回のセミナーは具体例をみられたことでスムーズに取り入れられそうです。
取り入れることで、全てが良い方向に向かいそうでワクワクしてきます。ここまでのセミナーをしていただきありがとうございました。
セミナーのパワーポイントをまとめた資料です。
この資料は、書き込みが可能な形になっていますので、DVDを視聴しながら何かあったら即座に分かりやすくメモを取る事が出来ます。
・自分の院で取り入れられることをメモして、
実行に移せるようにする
・思いついたアイデアをメモして、忘れないようにする
・役立つポイントをメモして、売上げをアップさせる為の自分用の資料を作る
このような使い方をすれば、DVDから得られる効果を2倍にアップさせることができるでしょう。
また、パワーポイント資料を見ながらDVDを視聴することで、実際にセミナーを受けているような臨場感を感じながら視聴をすることができます。
ただ何となくゆったりと自宅でと見るのではなく、会場でセミナーを受講しているような緊張感を感じながら見れば、より一層高い効果を得られるでしょう!
初診の時に患者さんに渡している、スタッフのプロフィールと名刺のサンプルをプレゼントします。
あなたは、自分の名刺やプロフィールを患者さんに渡していますか?
もし渡していないのなら、絶対に渡した方が良いです!
患者さんの立場になって、よく考えてみて下さい。
これから自分の体を触って色々と施術を行う人の素性がわからないっていうのは、すごく恐くないですか?
できれば、その人となりがわかり、信頼できるような人に施術をしてもらいたいですよね。誰だってそう思っています。
そこで活躍するのが、このプロフィールと名刺です。こういったツールを使用することによって、その人がどういう人だか分かり、合って間もなくても親近感を感じてもらう事ができます。
親近感を感じてもらえば、それだけリピートしてくれる可能性も高くなりますし、あなたの言うことを素直に聞いてくれやすくなります。
もし活用していなかったら、是非活用して下さい。これを参考にすれば、すぐに作る事が出来ます。
田村先生によると、名刺を患者さんに渡すようにしただけでリピート率が15%も上昇した例があるようです。
つまり、この特典だけでもDVDの金額以上の価値を得る事ができます!
リピートの取り方のポイントをA4用紙8ページにまとめたレポートです。
このレポートには、
- 患者さんがリピートをするかしないかを判断する時に知らず知らず使っている価値の基準
- リピートをしてもらう仕組みを作る為に必要な2つのポイント
- リピートを取る為に必要なことだけれど、ほとんどの治療家が行っていない説明
- ビフォーアフターを効果的にみせる為に絶対に外してはいけないポイント
- 患者さんと瞬時に信頼関係を築く3つの具体的な方法
などなど、リピートを取るために役立つ情報が詰まっています。
わかりやすくまとまっているので、常に手元において自分がリピートを取る為にやっていることが合っているかどうかを確認する為のツールとして使っても良いでしょう。
このレポートに書いてある事を実践できれば、あなたの院のリピート率は目に見えて向上するはずです。
この問診表は一見、何て事の無い普通の問診票に見えますが、実はリピートを取る為のある「仕掛け」が隠されています。
この項目を用意し、患者さんに選択をさせることによって、「患者さんが自ら進んで予約を取る」状況を作りやすくすることができます。
詳しい説明はDVDの中で行っていますが、この問診票の「仕掛け」を取り入れて患者さんに記入してもらえば、リピートを取る事は簡単になるでしょう。
つまり、これは売り上げがアップする問診票なのです。
この問診票を見れば、すぐに取り入れる事ができますので、是非参考にして下さい。
また、合わせて問診の際に患者さんに聞くべき質問のリストをプレゼントします。
問診の際に聞くべきことを網羅しているので、これがあれば問診の際に質問の内容で困ることはなくなります。
問診票と合わせて活用していって下さい。
このDVD収録した時間分だけ田村先生・熊谷先生を独占してコンサルティングを受けると、最低10万円は必要になります。
このDVDでは、そういったコンサルティングと同等の内容、いや、それ以上の内容を凝縮してお伝えしています。
今まで実験を繰り返しながら磨かれてきた田村先生・熊谷先生のノウハウを苦労せず手に入れる事ができるのです。
ですので、2人を独占したコンサルティングの金額と同じ金額をもらっても全くおかしくはないと思います。。。
しかし、今回は直接教えるのではなく、DVDで学習するということでDVDの値段はその約半分の49,800円にしたいと思います。
整体などの技術を学校で学ぼうとすると、安価と言われる所でも798,600円、通常のコースですと1,630,000円はします。 場所によっては、もっと費用がかかる所もあるでしょう。
しかし、そういった学校に通ってできるようになることは何でしょうか?
基本的な技術を教えてくれるだけで、施術を患者さんにどう”魅せて”いけば良いのか、どういった「仕組み」を作って院を経営していったら良いのかまでは教えてくれません。
本当に大切なのは、こういった現場で結果を出す為の「生きた知識・スキル」です。
今回は、実際に結果を出している先生からこういった知識やスキルを学ぶことが出来るチャンスです。
しかも、整体の学校などとは比較にならないような安価な値段で。
この事実を考えると、今回のこの価格はかなり価値のあるものでは無いでしょうか?
ですが、、、
田村先生・熊谷先生には「治療のプロとして、自分たちの技術が患者さんに伝わっていないことが現状をどうにかしたい」という思いがあり、実技の部分で映像では少し伝わりづらいところもあるだろうということで、、、
初回の200本限定で29,800円にて提供をします!
29,800円とういうと、今までリピートしてくれなかった患者さん6人にリピートしてもらえることができれば元が取れる計算です。
たった6人です!
それだけで、このDVDの値段分は回収できてしまいます。
このDVDの内容を見て、今まで自分の技術が上手く伝わらなかった患者さんにうまく伝える方法を学べば、簡単に達成が可能です。
もちろん、その後患者さんのリピートして得られる利益は全部あなたのものです。そして何より、あなたの素晴らしい技術が患者さんに上手く伝わり、感謝され、信頼されるという関係をずっと築き続けることができるのです。
これは、格安の投資だと思いませんか?
このDVDプログラムには一年の保証がついています!
もしあなたがこのDVDプログラムを試してみて、思ったような効果が得られないと判断したら、このDVDプログラムを送り返してもらうだけで、全額を返金させて頂きます。
これは、このDVDに対する自信の表れです。
もちろん、返品時に理由を無理に聞くことはありません。さらに、もしあなたが返金を申し出ても、このDVDについている特典を返す必要はありません!
ですので、あなたはリスクなし以上の条件でこのDVDを試す事ができるのです。
※ご返品の際には、ご購入商品名をFAX番号またはメールにてご連絡のほどお願いします。(Tel/Fax:03-5942-5343 Mail:info@t-marketing.jp) ※事務手続きを経て、教材返金の確認が取れましたら、お支払い頂いた費用の全額を10営業日以内に返金させて頂く事を約束します。(送料はお客様のご負担となります)
「色々とあったけど、結局それでどうなるの?」もしかしたらあなたはそう思っているかもしれません。確かに、どういう利点があるかわかりづらいかもしれません。
ですので、この検査の方法を実行して、田村先生・熊谷先生が実感している効果を確認してみましょう。
あなたは全く労力を使わないで、治療院経営のプロが実験を繰り返して作り上げてきた院内の仕組みを作る事ができます。
この仕組みをそのまま取り入れれば、あなたも田村・熊谷先生と同じような、
どのスタッフでも100万円以上の売り上げを作る治療院を持つことが可能になるのです。
このDVDの、売り上げアップの方法や検査を行うのにかかるお金はありません。あなたのいつもの施術の流れに組み込むだけです。
ホームページやチラシでの新規集客や、ニュースレター等は実行するとどうしてもお金がかかってしまいます。しかし、検査は1円もお金をかけないで実行する事ができます。それでいて、抜群の効果を発揮する事ができます。
基本的に、お金をかけないで成果を出すには時間をかける必要があります。
無料ブログで集客をするのにも記事の更新が必要ですし、自分でSEO対策をするにしても地道な作業をコツコツ行わなくてはなりません。
しかし、この検査の方法は例外です。お金をかけずに、即効果を実感する事ができます。
患者さんが自分の体の状態を理解し、自分が治る為には治療を受ける必要があるということをわかってくれるので、自分から進んで治療を受けてくれるようになります。結果的に、自然とリピート率が向上します。
患者さんが自主的に行動をしてくれるようになるので、無理にリピートを取る必要もありません。強引に予約を取らなくても済むようになります。
患者さんが自分でわかっていない体の状態を言い当て、体を状態を良くしてその結果をわかりやすく説明して納得してもらえれば、、、
あなたの治療を受けた患者さんはあなたのことをスゴイ人だと思い、尊敬するでしょう。そして「この人に任せておけば私の体は大丈夫!」と患者さんに思われるようになるのです。
そうすれば、その患者さんはあなたの元から離れたいなんて思う事はなくなるはずです。つまり、あなたのファンになります。
そういった患者さんを増やす事ができるので、あなたの治療院の売り上げは安定的なものになるでしょう。
人は感動的な体験をすると、思わず人に話したくなるものです。
あなたはこのDVDを見る事によって、患者さんを感動させる為の“魅せ方”を知る事ができます。その“魅せ方”を使って、感動してくれる患者さんをドンドン増やせば、自然な口コミが次々と発生するでしょう。
そして、今よりも確実に紹介によるお客さんが増えるはずです。
あなたももちろん知っていると思いますが、紹介による患者さんは他の患者さんと比べて良い人が多いです。つまり、このDVDを見る事によって質の良い患者さんを増やすことができるのです
このDVDに収録されている売り上げアップや検査の方法は、田村先生・熊谷先生が院の全てのスタッフが使えるようにしたものです。つまり、誰でも簡単にできるようになっている、極めて実践的な方法なのです。
ですので、実際に施術を数え切れない程行っているあなたなら、一週間もかからずにマスターする事ができるでしょう。
それに、人の体の変化を見るものなので、あなたがどんな手技を使っていても活用する事ができます。
あなたが複数のスタッフを雇って治療院を経営していたら、それはチャンスです。この検査の方法をあなたのスタッフにも伝えて、同じ事ができるようすることが可能です。
この方法は誰でも活用をする事ができるので、スタッフと共有すればみんな同じような結果を出す事ができると思います。
スタッフが全員同じような結果を出す事ができれば、院全体のリピート率が上がり、紹介の患者さんもその分増えるでしょう。
つまり、大幅な売り上げアップを実現する事ができるのです。
あなたの為に言います。
今この手紙に気が向いているうちに行動を起こして下さい。
明日になればまた忙しい毎日が始まり、この話のことなど忘れてしまうでしょう。
そして、また変わらずに患者さんに自分の施術のことをわかってもらえず、頭を抱える事になってしまいます。
ですから、今すぐ下のボタンをクリックして下さい。
あなたの治療を患者さんに納得してもらい、治療院の売り上げをアップさせる方法はあなたの目の前に用意されています。
検査というのは、非常に大事なポイントですが、その割に見落とされがちな傾向があります。ここまでご覧頂ければ、検査の重要性が分かって頂けたと思います。
しかし、検査についてここまで詳しく説明したものはないので、これが検査について詳しい説明を手に入れる最後のチャンスになってしまうかも知れません。
あなたにリスクはありません。もし役に立たないと感じたら、メール1通ですぐに返金を受ける事ができます。しかも、受け取った特典はあなたのものです。この貴重なチャンスを逃さないで下さい。