私は今回、初めて林田先生・馬越先生のお話を伺わせて頂きました。
考え方から実践編まで本当に細かくそして熱く教えて頂きましたので、時間があっという間に過ぎていきました。
特に考え方のところで語って頂いた「スタッフを大切にする」想いには自分自身もこころが熱くなる想いを感じました。
その想いを実現化した仕組みやノウハウ、衝撃でした。
正直、財産ものです。
すぐにでも実践できることも多く教えて頂きました。
講師の先生が「皆さんのやることが増える」とセミナー中に仰っていましたが、本当にその通りでやるべきことが明確になりとてもありがたく思います。
この先優秀なスタッフが治療院に入り、育っていくのが鮮明に浮かびます。
今いるスタッフ達も超一流に育つことかと思います。
そしてスタッフ達がやりがいを持ち会社のファンになって自分たちも尊敬され、売り上げも上がっていくような仕組みを作り出すことができると確信させて頂きました。
そんな仕組みを作っていけることにわくわくします。
本当にありがとうございました。
絶対おススメです。
自分にとって、このセミナーは、価値観を大きく変えるものでした。
お客様と、スタッフ、会社の関係で大切な順位が少し違ってました。
自分の考えは、
1、お客様 2、スタッフ 3、会社
でも、馬越グループでは、
1、スタッフ 2、お客様 3、会社
そのためのシステムや基準をしっかりマニュアルにまとめてシステム化して、オーナーも従業員もその基準に従って運営しているので、問題が起こらないというのを感じました。
多店舗展開すると起こりうるであろう問題を事前に防止する仕組みが出来上がっているので、マニュアル重視の重要性を実感しました。
経営や、運営的な部分まで計画的に基準がたてられ、利益内で物事が進められるので、経営するうえでストレスがなく、人間関係も和気あいあいとできるシステムが完備されていると実感しました。
更に、各スタッフが自らモチベーションを高める工夫まで織り込まれ、よくできてると思います。
今後、多店舗展開するには、このような、マニュアル化と、計画的教育内容が充実している必要性があると考えます。でなければ許容範囲がすぐに限界が来てしまうと思います。
このDVDプログラムは、そのような不安を解決してくれるような内容だと思います。
今回のセミナーを受講してまず、馬越先生、林田先生、共に印象が良く、発言に一貫性があり、しっかりと理念の共有がなされているのだなぁという印象を受けました。
セミナーの内容については、仕組みの重要性を改めて感じました。馬越グループでは、日頃の業務(治療、受付、スタッフ教育等)において基準が設けられており、それに①キャリアパス②トレーニング③評価制度が連動されていてスタッフが何をすれば良いのか?何をしたら評価されるのかが明確なものになっていました。
また、指導する側も、項目が明確であるので「前と言ったことが違う。」「あの先輩とこの先輩で言うことが違う。」といった指導される側のスタッフのモチベーションが下がる事が避けられるだろうと思われます。
私自身、スタッフを雇用しておりますが、今までこれといったマニュアルがなく勢いだけの運営だったと反省しております。
仕組みで得られた結果は再現可能です。更に仕組みをブラッシュアップすることにより、成果もより大きなものになるということを学びました。
これから分院展開、スタッフの雇用を考えている先生方には強くお勧めいたします。
特に役に立ったのは次のような点です。
1. もし自分ならどのような治療院に勤めたいのか?ということを治療師目線で、他のどの院よりも徹底的に考え抜き、実現させた院づくりをされている点。
2. 患者様に、「巷にあふれる普通の治療院」とどのような違いがあるのかという点を明確に打ち出し、他院との差別化、区別化を図っている点。
3. 治療師も受付さんも、自分がどのようにすれば成長できるかを明確にできる、見える化されたキャリアアッププラン。
4. 個人の能力を自ら高めるだけでなく、チームの皆に心から感謝できる朝礼と終礼の仕組み。
5. 現場を離れて行う1か月の新人研修で伝えている大切なこと。(自分たちの職場にあるものが最高だという教育)(感謝することの教育)
6. 各スタッフさんとのコミニケーションの取り方で大切なこと。
7. 従業員さんのモチベーションが上がる評価制度の仕組み。
8. 5年間勤めたベテラン院長が独立開業して抜けても、患者数に変化が出ないチーム力、従業員さんの育成法。
9. 他業種の成功法則の取り入れ方。落とし込みの仕方。
等、これから分院展開を考えておられる経営者だけでなく、よりいっそう強い院づくりを目指す院長さんには、大変価値の高い内容です。
私は一人院長からスタッフを抱えたことにより様々な問題に当たりました。
一つ一つの問題解決に時間がかかり、やらなければならないことで頭がいっぱいの時にこちらのセミナーを知り参加いたしました。
馬越グループがなぜ短期間のうちにここまで成長できたか、というノウハウ及び考え方を知り、早速自院の成長を加速させるべく教えていただいたことを実行に移しております。
私たちは接骨院としては14年目で今年から会社としてまだ1年も経っていないのですが、これから分院を展開して多くの人に感謝される環境を作っていきたいと考えています。
その中でやる事は少しずつ見えてきていたのですが、何から始めていけばいいのか、どのような考えで動いていけばいいのか悩んでいました。
以前に馬越先生の院にお邪魔させていただいた事があるのですが、そこで衝撃を受けました。この業界に入って1年位の施術師がしっかりと施術をしているのと、院全体のムードの良さやサービス業としての徹底などスタッフの意識の高さに驚かされました。
そのような環境を作れたのも内部システムの徹底がされていたからなのだと感じました。
今回、私はスタッフとしてセミナーに参加させて頂いたのですが、分院を展開していくのであれば、経営者の方だけではなくスタッフと一緒に考えていかれた方がいいと思います。
私たちはまだまだこれからの段階なのですが経営者と連携を取って素晴らしいシステム・環境を作っていきたいと思います。
今まで治療院をマニュアル化するという概念がなかったが、準備したいと感じた。
にしはた整骨院 西畑邦三様
今まで治療院をマニュアル化するという概念がないところで働いていたので、それを徹底して実践すると、このような感じになるんだなぁと思い、まだ、雇う予定はありませんが今からシステムづくりをして準備したいと思います。ありがとうございました。
スタッフ教育で自分に足りない点、気づいていなかった点などがわかり大変勉強になりました。
ゆう整骨院 宮脇康夫様
スタッフ教育で自分に足りない点、気づいていなかった点などがわかり大変勉強になりました。一人先生から多院展開されている先生まで幅広くためになると思います。これからマインドを変えられそうです。ありがとうございました。
まず最初にお伝えしておきます。
この今から話すこの話は、万人向けではありません。
これから、治療院経営に対してあなたが持っている常識をくつがえすような話をしていきます。
“それが当たり前”と思われている治療院業界の常識と反したことを言うので、すべての人には受け入れないかもしれません。
少なくとも、治療院業界の昔からのやり方に固執している古い考え方の人たちは、この話を受け入れることはできないでしょう。
今から話すのは、わずか3年で京都・大阪を中心に8店舗を展開し、スタッフ総勢72名、グループ年商8億円を誇る馬越グループの経営手法についてです。この驚くような数字を聞くと、あなたは「自分の状況とかけ離れ過ぎていて、別の次元の話なんじゃないか」と思うかもしれません。
自分と関係がないと思って、これ以上話を聞かないのならそれでも良いと思います。
あなたがそこそこの収入、まあまあの成長、あるいは毎年毎年同じ所に立って同じ仕事をしているという状態でも幸せならそれで構いません。
でも、もしあなたが今と比べ物にならないほどの成長や収入、そして多くの患者さんからの感謝の言葉を手にと思っているのなら、この話を聞いて下さい。
あなたが治療院経営を行って行く上で、どのようにスタッフの問題を解決し、治療院の規模を大きくすることができるのかが見えてくるはずです。
今から、あなたに質問をしたいと思います。
この質問を考えることは、あなたにとってメリットがあります。なぜなら、この質問考えることによって、治療院経営への理解を深めることができるからです。
質問の内容ですが、以下にある6つの考え方は治療院経営として正しいか、もしくは間違っています。あなたは、どれが正しくて、どれが間違っているかわかりますか?少し時間を取って考えてみて下さい。
- スタッフが辞めてしまうのは仕方が無い。良いスタッフが来るまで待つ必要がある。
- 営業時間を伸ばせば治療院経営は上手くいく
- 優秀なスタッフを揃えれば上手くいく
- 「患者さんが一番」だとスタッフに理解してもらうと上手くいく
- スタッフのモチベーションを上げることが重要である
- 歩合制を導入するとスタッフのやる気が高まり、売上げが伸びる
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・
どうでしょうか?あなたはどの考え方が正しくて、どの考え方が間違っているのかわかりましたか?
それでは、この質問の答えをお伝えします。
実は言うと、この考え方は全て間違った考えです。
個人か小規模でやっている治療院なら大丈夫かもしれませんが、治療院の規模を大きくし、店舗展開をしようと思っているあなたにとってこの考えを持ってはいけません。
個人か小規模で治療院を運営していくことと、先の展開を見据えて治療院経営を行っていくのは違うことなのです。
これらの間違いというのは、治療院業界から古く残る習慣や時代遅れの考えがそのまま残ったものです。ほとんどの治療院経営者は「みんなそうしているから」とか「それが普通だから」という発想でこの考えを取り入れてしまい、結局成功しないのです。
これが、治療院業界でちゃんと成功している治療院グループが少ない原因になっています。
これから、あなたが間違った治療院経営をしないように、従来の治療院業界の間違いとなぜ間違いなのかの理由をお伝えしていきます。
この考え方ができるようになるだけで、あなたは今よりも高いレベルの治療院経営ができるようになるでしょう。
間違い1 スタッフが辞めるのは仕方ないと思ってしまう
「生活が安定しないから…」
「人間関係が合わないから…」
「帰りが遅いから…」
「他の治療技術を学びたいから…」
こういった理由で治療院を辞めてしまうスタッフは後を絶ちません。もしかしたら、あなたにも経験があるかもしれません。
このような理由でスタッフが辞めることは非常に多いですが、あなたは「そういった理由でスタッフが辞めるのは仕方ない。自分の所に合う人が来るまで待つしかない。」と思っていませんか?
その考えは、間違いです。
なぜなら、ある原因があってスタッフが辞めてしまう状態だと、新しいスタッフが来ても同じ理由で辞めてしまうからです。
「生活が安定しないから…」という理由でスタッフが辞めた場合、その原因を解消しない限り次のスタッフも「生活が安定しないから…」という理由で辞めてしまう可能性が高いです。
それではいつまでたっても規模を大きくしたり、新しい店舗を出すことはできません。
もしスタッフが辞めてしまったら、原因を突き止めて同じ理由でスタッフが辞めてしまわないような仕組みを作る必要があります。
「仕方がない」で済ませてしまうと、あなたは組織を大きくすることはできなくなってしまうのです。
間違い2 売上げを考えすぎて経営者とスタッフの対立構造を作ってしまう
治療院を経営する立場に立った先生の中には、スタッフに夜遅くまで頑張って働いてもらわないといけないと考える人がいます。
確かに、営業時間を増やせば休みの日を少なくして働いてもらっても、その分売上げは増えます。だから、経営的な立場で考えるとスタッフにはできるだけ長い時間働いてもらった方が良いという考えになってしまいます。
しかし、その考えは間違っています。なぜかというと、スタッフと経営者との間に対立構造ができてしまうからです。
「こっちは給料やってんだからもっと長い時間一生懸命働けよ!」と思っている経営者には、だれもついて行こうと思いませんよね。あなたがスタッフの立場に立って考えたら、すぐにわかるはずです。
そうするとどうなってしまうかというと、いずれ大きな問題が発生します。例えば、中心となるスタッフが一気に辞めてしまったりします。
そうならない為に、治療院経営者はスタッフに尊敬される立場でなければいけません。この人についていきたい!という気持ちを持ってもらわないと、経営は長続きしません。どこかで崩れてしまいます。
間違い3 スタッフの能力に頼ってしまう
「優秀なスタッフが入れば上手く行くのに…」そう思う先生は多いですが、この考えは間違いです。
「優秀なスタッフが入れば上手く行く」ということは、裏を返すと「優秀なスタッフがいない限り上手く行かない」ということです。
でも、よーく考えてみて下さい。治療技術も良くて、患者さんとのコミュニケーションも取れて、後輩スタッフに教えるのも上手く、売上げの管理も考えられる。こんな人材が多くいるでしょうか?
もしいたとしても、ほんの一握りですよね。そして、その一握りの人が何万もある治療院の中からあなたも治療院を選んでくれるでしょうか?
難しいですよね。
なので、あなたがすべきことは、「優秀なスタッフを見つける」ことではなく、「どのスタッフでも上手くいく」仕組みを作ることです。
そこまで能力の高くないスタッフが入ってきても、一定以上の治療技術、コミュニケーション、後輩指導、売上げ管理ができるようにすることです。
この仕組みを作ることができれば、他店舗展開を行っていくことができるようになります。誰が入っても基準以上の仕事ができるようになれば、組織を大きくして行くのは簡単になりますよね?
間違い4 「患者さんが一番大事」だと教育してしまう
確かに、「患者さんが一番大事」という考えは間違っていないと思います。しかし、治療院経営を考えると間違いです。
組織を作って行くことを考えると、この考えをスタッフが持ってしまのは危険なのです。その一番の理由は、「患者さんが一番大事」と思うことによって、無理して働いてしまうからです。「患者さんの為なら…!」という気持ちで無理して働いてしまうのです。
するとどうなるかというと、仕事時間が長くなって労働時間が増えます。無理をすることになるので、体調を崩します。さらに、家族がいたら家族との時間がなくなるので、家庭の状態が悪くなります。
そして、結局辞めてしまうのです。
これだと、いつまでたっても組織を大きくできません。新しいスタッフが入ったらまた同じ理由で辞めてしまいます。
なので、「患者さんが一番大事」という考えをスタッフに持たせて、それを中心に仕事をしてもらうのは間違いなのです。
間違い5 モチベーションを無理に上げようとしてしまう
モチベーションを上げることが大事だと言う人もいますが、それは間違いです。
なぜなら、モチベーションが上がるのは一時的だからです。
よくミーティングで、「今日も頑張るぞ!!!」とか、「お前らの元気がないから患者さんが来ないんだ!!!」ということをやっている所もありますが、それでは長続きしません。
一時的にはスタッフはやる気になりますが、いつか効果が無くなってしまいます。それに、家族や恋人とケンカしたりした後では、モチベーションがどうしても上がらない時もありますよね。スタッフも人間ですから、そんなに簡単にコントロールはできません。
つまり、スタッフのモチベーションに頼るような経営をしてはいけないということです。
その代わりに、スタッフのモチベーションを無理に高めなくても、仕事がうまく回るような仕組みを持つべきです。
そうしないと、スタッフの気分で経営が上手くいったりいかなかったりする状況ができてしまいます。経営者として、あなたも人の気分に頼る経営をするべきではないと思いますよね。
間違い6 歩合制を導入してしまう
「100人来たら100万やるぞ!」「売上げ目標達成できたら50万だ」とか、「前年比の売上げが上がったら給料上げるぞ!」というように、歩合制を設定している所もあると思います。
もしかしたらあなたも、「歩合制にすれば患者さんが増えた分だけ給料を払えばいいから、損をすることがなくて良い」と考えるかもしれません。
しかし、この考えは間違っています。
実際に多店舗展開をした時のことを考えてみましょう。店舗数が多くなると、立地の関係から来院数に差がでます。その時に歩合制を導入していると、来院数の多い院で働いているスタッフの給料が高くなり、来院数の少ない院で働いているスタッフの給料は安くなります。
そして、「俺も給料上がるからあそこの院に行きたい」と言って、みんなが来院数の多い院に行きたいと思ってしまいます。これがスタッフの不満の元になり、辞めて行くスタッフも出てきます。
お金で釣る仕組みにすると、必ずどこかで崩壊します。この原因以外にも、歩合制を導入することによって給与が下がったら辞める人もいますし、給与が不安定なことが原因で将来に不安に感じたら辞める人もいます。
なので多店舗展開をしていくには、みんなが納得できて将来の安定が見えるような給与の体系を整える必要があります。
上記の考え方は、安定した治療院経営を行う上で欠かせない考え方です。小規模だったらこの考えを取り入れなくても大丈夫ですが、多店舗展開をしていくのなら必須です。
そして、この間違いをせずに治療院経営を行って成功してきたのが馬越グループです。馬越グループは、従来の業界の慣習にとらわれない全く新しい経営方法を使うことによって、大きな実績を出しています。
その実績とは、、、
スタッフ人数が72名、合計8店舗を運営、各院でそれぞれ年商1億円の売り上げ見込み、合計年商8億円。しかも、8店舗はすべてたった3年以内に店舗展開していったものです。
スタッフのほとんどは20代、30代前半と若いスタッフ中心で学校を卒業したての新卒も多く含まれます。彼の治療院では新卒でもすぐに現場に立ち、中には1年以内に院長としてスタッフを束ねるものもいます。
そして、どの院も同じように売上げを出すことができているのです。
しかも、この実績を出しながらもスタッフは楽しく幸せに働いています。患者さんの受付時間は19:30までで、20:30にはスタッフは確実に家に帰ります。
スタッフ同士でバーベキューを楽しんだりしますし、グループ代表の馬越先生を交えて飲み会も定期的に行っています。
馬越グループの実績を見た先生からは、「コミュニケーションを最初からできる人を採用してるからそんなに上手く行ってるんでしょ?」という質問がよくでます。
もしかしたら、あなたも同じことを思ったかもしれません。
ですが、そんなことはありません。むしろ、物静かで、少し口べたな人が多いです。最初から現場でバリバリ活躍できそうなスタッフが揃っているわけではないのです。
なぜそのような状態でも今のような実績を出せるかというと、どんなスタッフでも結果が出るような仕組みを作り上げたからです。
決して、優秀なスタッフを選りすぐって揃えたわけではありません。
ただ、今ではこのような仕組みを作り上げることができていますが、、、
初めから上手く行っていたかというと、全くそんなことはありません。
馬越先生もいまの経営状態を作り上げるのに苦労をしています。初めのうちは、スタッフが言うことを聞いてくれず、思い通りに動いてくれない状態が続きました。
スタッフと患者さんのコミュニケーションが上手く取れていなかったり、次の患者さんの為のタオルの準備ができていない状況を見て「患者さん待たせんなよ…」「何でこんな簡単なこともできないんだ…」とイライラを募らせていた時期もあります。
「自分はできるのに、なんで他の人はできないんだろう…」その時はそう思っていたといいます。さらに、売上げを上げる為に頑張って働いてもった所、スタッフはキツさに耐えられず次々と辞めていってしまいました。
そして、「どうやったらスタッフが辞めないで、上手く行くようになるんだろう…」と暗闇の中を探るような日々を過ごしていたといいます。
そこで馬越先生が行ったのが、マクドナルドなど多店舗経営に成功している組織の良い部分を取り入れるということでした。
例え高校生のスタッフが働いても上手くいっているシステムを治療院経営に取り込み、だれがやっても上手くいく仕組みを作り上げて行きました。
治療院業界の常識にとらわれずに、“どうやったら上手くいくのか”を考えていった結果、今の経営が実現しているのです。
なぜ数名のスタッフしかいないのに手を焼いている治療院があるにも関わらず、
馬越グループではスタッフが72名いても問題ないのか?
なぜ1店舗でも大変な人もいるのに、馬越グループでは3年で1億円規模の店舗を8店舗も楽々と経営しているのか?
その秘密は内部のシステムにあるのです。
- スタッフが辞めない職場環境を作るシステム
- 不満がでない給与・評価システム
- 新しいスタッフに困らなくなる採用のシステム
- スタッフが勝手に育ってくれる教育システム
このようなシステムが上手く機能しているからこそ、馬越グループは全てのスタッフが同じレベルの仕事ができるようになり、スタッフの問題を抱えずに組織を大きくすることができているのです。誰が入ってもうまく回るシステムを作っているので、普通の治療院の経営者が頭を悩ますような問題が発生しません。
そして、このシステムを作ることは治療技術とは全く関係ありません。
あなたも良くご存知だと思いますが、全力で治療に取り組む優秀な治療家であることと、何十人ものスタッフを雇って経営を成功させるスキルは別のものです。
治療家としての技術は素晴らしいけど、経営者としてのスキルを持っていない先生はたくさんいます。
そういった先生を見ると、「本当にもったいないな・・・」と思います。治療技術が素晴らしいのに、経営の知識がないばっかりに組織を大きくできないのはもったいないです。
ちゃんとした内部のシステムを持っているのならば、スタッフの数や店舗数を増やしてもっと多くの患者さんを救うことができます。しかし、経営の知識がないばっかりにそれができない…。
そんな状況を打ち破ろうという思いのもと、馬越先生とグループNo.2の林田先生が馬越グループの内部システムや運営の仕組みを公開してくれました。
それがこの「年商8億円グループのスタッフ採用・育成・管理術公開セミナーDVD 」です。
今から、その内容を紹介して行きます。
多店舗展開をするには、多店舗展開をするための体制を整えなければなりません。ちょっとあなたの院の今の状況を考えてみてみましょう。
今のままで、3店舗を新しく出してもトラブルが起きない自信がありますか?さらに5店舗10店舗と出したらどうですか?
きっと、今のままでは混乱してしまい、収集が取れない状況になってしまうと思います。
スタッフを何人増やしても、新店舗を何店舗出しても問題無く運営を行って行く為には、それでも大丈夫なように準備を行うことが必須です。
例えば、給与体系。あなたの治療院は、人や店舗が増えてもスタッフから不満がでないような評価・給与の仕組みができているでしょうか?「なんで俺よりアイツの方が給料高いんだよ…」という不満がでないようになっているでしょうか?
それができないと、いつまでたっても規模を大きくすることはできません。もし規模を大きくしたら、どこかで問題が発生してしまいます。馬越グループは、それができているからわずか3年の間に8店舗も出すことができたのです。
ここでは、給与体系を含め馬越グループが実際に持っている、組織を大きくする為の考え方を公開します。
その内容は・・・
- 成功する治療院の経営者に絶対必要な条件
- 治療院の経営者は数多くいますが、ほとんどの経営者はこの条件を満たすことができていません。それが原因で多くのスタッフが辞めていってしまっているのです。この条件を満たすことができれば、辞めて行くスタッフの数を最小限に抑え、スタッフと経営者が共に幸せになる治療院経営を実現できるでしょう。
- 自分の治療院の問題を一瞬で浮き彫りにするたった1つの質問
- この質問を使えばあなたの治療院の採用の弱点が簡単にわかるようなります。弱点がわかれば、就職先として選ばれる為に必要なことが明確になります。そうすれば、採用の強化の為にあなたがすべきことがわかり、何をすればよいのか悩む必要がなくなるでしょう。
- スタッフが必ず納得する給与体系を公開!
- 「給与が上がらない」という不満を持って辞めていくスタッフは多いです。そういった不満を無くし、給与が原因でスタッフが辞めないようにするには給与体系を整えて上げる必要があります。そこで、実際に上手くいっている給与体系を教えます。この部分を見るだけで、あなたはスタッフが喜んで働いてくれる給与体系を作ることができるようになるでしょう。
- スタッフの給料を上げれば上げるほど売上げがアップする理由
- 「スタッフに給料を多く上げると、自分の取り分が減る…」という考えを持っている先生が多いですが、馬越グループでは違います。できるだけスタッフの給料を上げようとします。その理由は、給与システムの仕組みが上手く機能しているからです。この考え方を学べば、給与のことで悩む必要はなくなります。
- 給与の不満をなくす方法
- この方法を使えば、スタッフから「給与が安すぎる」という不満を無くすことができます。しかも、この方法は簡単です。
- スタッフのミスにストレスを感じなくなる“教育者”としての心構え
- スタッフのミスの度にイライラしていたら、治療院経営は辛くなってしましますし、スタッフも嫌気がさしてしまいます。しかし、この心構えを身につければ、スタッフにストレスを感じることはなくなります。しかも、スタッフも嫌な思いをすることがなくなるので、今よりも一生懸命働いてくるようになります。
- 「スタッフは仕事ができない…」あなたがそう思ってしまう本当の原因とは?
- 自分の教えた通りにスタッフが動いてくれない。治療をうまくできない。接客ができない。これらの原因は、実はスタッフ自身の問題ではない場合があります。この原因を理解すれば、全てのスタッフを自分の思い通りに動く優秀な存在に成長させることができます。
- 常に成長し続ける組織と、そうでない組織の違いとは?
- 成長し続ける組織を作る為に、あなたが持っておくべき意識があります。この意識を持つようになれば、あなたの組織は止まることなく常に成長していくようになります。
- スタッフと経営者の関係を密に保ち、スタッフに好かれる為の秘訣
- 経営者がスタッフと仲のよさを保つ為には何が必要だと思いますか?スタッフが経営者を好きになり、「ここで一生働きたい!」と思うようにするにはどうすれば良いと思いますか?これは、多くの人が答えを勘違いしているのですが…その答えを教えます。
- なぜ馬越グループでは、どんなことがあってもスタッフに“怒らない”のか?
- 馬越グループでは、スタッフに怒ることを禁止しています。どの院の院長も、怒ってはいけないことになっています。一見すると組織が緩む、甘えがでてきてしまうように思うかもしれませんが、これがスタッフを上手くマネジメントし、モチベーションを高く保つことに繋がるのです。
- スタッフを必ず納得させながら体制を一新する方法
- 治療院経営を行って上で、既にある体制を一新しなければならない時が出てきます。でも、今までの体制を変えるのには労力が要りますし、何よりもスタッフに納得してもらわなければ上手く行きません。ただ、この方法を使えばスタッフの理解を必ず得ながら新体制に移行することができます。
- あなたの意図通りにスタッフが動くマニュアルを作る為に不可欠な要素
- マニュアルには、必ずこの要素を入れて下さい!そうしないと、あなたの意図がスタッフに伝わらず、マニュアルの意味が無くなってしまいます。そのかわり、この要素を入れてマニュアルを作成すれば、自然とあなたの思った通りの結果を出してくれます。
- スタッフが育たない?では、スタッフが自動的に育って行く仕組みの作り方を教えます
- 「いつまでたってもスタッフが育たない…」あなたはそう思っているかもしれませんが、スタッフが育たない本当の原因は「スタッフが育つ仕組みを持っていない」ことにあります。この仕組みの作り方を理解し、実際に作って行けば自動的に優秀なスタッフがぞくぞく育って行くでしょう。
- 治療院経営を破綻させない為に知っておくべき、事業が潰れる2つの原因
- 事業が潰れるのは、この2つの原因しかありません。つまり、この2つの原因をなくすことができれば、自分の事業を破綻させずに永久的に続けることができます。この2つの原因を理解し、何があってもビクともしない強固な経営体制を作って下さい。
- スタッフを呼び出して話をする時に、これだけはやってはいけません!
- あなたも、スタッフを個別に呼び出して話をする機会があると思います。その時に、注意しなければならないことがあります。この間違いをしてしまうと、スタッフはあなたに対して苦手意識を持ち、人間関係が悪化してしまうかもしれません。
- 必ずマニュアル通りにスタッフが動いてくれる仕組みの構築法
- マニュアルを作っても、それが活用されないと意味がありません。ほとんどの院では、マニュアルを作っただけで放置されてしまっています。それではダメです。マニュアルを活用する為には、マニュアルが機能する“仕組み”の作り方を知る必要があるのです。
- 自分が現場を外れて行くまでの具体的なステップ
- このステップに従って調整をしていけば、全く問題を起こさずに自分が現場を離れて行くことが可能です。そして、同時に自分と同じだけの仕事ができるスタッフを作ることができます。
- 他店舗展開した時に、どの院も成功し続ける組織の作り方
- 1店舗上手くいったけども、2店舗目を出したら上手く行かないパターンはよくあります。その違いを生み出すのは、“他店舗展開できる準備ができているかどうか”です。この準備の方法がわかれば、何店舗でも問題無く成功させることができるようになります。
- 新店舗を成功させる4つの立地戦略
- 馬越グループでは、この4つの戦略を使って立地を決めます。立地はその院の将来を左右する重要なポイントです。この4つの戦略を用いれば、「成功する立地」があなたにも明確にわかるようになります。
- スタッフが20:30で完全に帰れる仕組みの作り方
- 馬越グループでは19;30に受付を終了し、20:30には必ず治療院をでるようになっています。
そんなの無理でしょ!?と思うかも知れませんが、簡単な工夫をいくつかすることによって、あなたの院でも帰宅時間を早めることができるようになります。
そうすればスタッフの満足度は上がり、自主的に一生懸命働いてくれるようになります。
スタッフの採用を行うは難しいですよね。治療院業界では思ったようにスタッフを採用できている所はほとんどないと思います。
しかし、馬越グループでは多くの学生や他の院からの転職者を獲得しています。
なぜそのようなことができているのか、その秘密を公開してもらいました。
馬越グループでは、自分たちの都合を考えるだけではなく、面接に来た人のことをしっかりと考えて採用を行っています。
面接に来た学生や転職希望の人が、就職をする時に一体どんな所を見ているか?どんな就職先を求めているのか?どのように仕事ができたら嬉しいのか?それらポイントを理解することで、継続的にスタッフを採用できているのです。
良い人材を獲得できるようになると、そのぶん経営がグッ楽になります。あなたもこの内容を見れば、採用で何をすればいいのか悩まなくなるでしょう。
- 学生の心理を理解し、「絶対に就職先に選びたい!」と思わせる方法
- 学生さんは自分の就職先を選ぶ時に、本当に慎重に考えて選んでいます。なので、少しでも「ここは違うかな…」と思わせてはいけません。その為には学生さんがどう考えていて、どういう希望を持っているのかを深く理解する必要があるのですが…。でも、安心して下さい。実際に上手く行っている方法を全てお伝えします。
- 採用数を確保する為に確実に抑えなければいけない2つの経路
- 採用をしたいけど、一体どこから採用をすればいいのかわからない…。もしあなたがこんな悩みを抱えていたのなら、安心して下さい。この2つの経路を抑えることで、採用数を確保することができるようになります。
- 学校からの面接希望者を劇的に増やす秘訣
- あなたもご存知の通り、治療院業界では学校経由の採用が多くの割合を占めます。なので、学校からの採用を強化するのが採用を強くする近道です。その為には、学校内であなたの治療院が選ばれるある工夫をする必要があります。その工夫の仕方をお伝えしますので、これで学校からの面接希望者を増やして下さい!
- スタッフに「患者さんが一番」という教育をしてはいけません!
- 患者さんが一番というのは、治療院業界でよくある教育です。しかし、これが原因で治療院業界の離職率が高くなっているのをご存知ですか?スタッフにはこの考えと別の教育をすることが、離職率を低くするポイントです。
- 面接では合格か不合格を決めるだけ?それでは不十分です。
- 10分や20分で面接を終了し、合否だけを決めるのは間違いです。あなたには他にしなければならない重要なことがあります。これができなければ、いつまでたっても優秀な人材はあなたの治療院に入りません。
- 馬越グループが面接の時に必ず話す、「職場選びの7つのポイント」とは?
- 馬越グループではこの話をすることで、自動的に就職先として選ばれる状況を作り出すことができています。この話を聞いて入った人の中には、「良い所に入りました!」と泣いて喜ぶ人もいるくらい効果的です。このポイントを話せば、他の所と比較されても、あなたの治療院が選ばれるようになります。
- 面接を受ける人の緊張をほぐし、あなたの院の印象を良くする雰囲気の作り方
- 面接を受ける側はふつうガチガチに緊張しています。その緊張をうまくほぐすことができれば、「ここは想像以上に良い所だ!」と思ってもらえ、好印象を持ってもらうことができます。その為の雰囲気の作り方を教えます。これができれば、あなたの治療院が選ばれる可能性がさらに高まります。
- 採用後のトラブルを未然に防ぐ、3つの約束
- この3つの約束をすることで、働き始めた後に「こんなはずじゃなかった…」とか「思っていたものと違った…」というミスマッチを防ぐことができます。その結果突然スタッフが辞めるというトラブルがなくなるので、ムダな時間をスタッフに注ぎ込んでしまう心配がなくなります。
- 「他の治療がしたい」という理由でスタッフが辞める確率を極限まで下げる教育法
- スタッフが辞める理由として、今とは別の治療法を学びたいからというものがあります。この理由は治療家であるあなたなら理解できると思います。しかしこの教育法を使えば、他の治療をすることよりもあなたの院で働くということが懸命だと考えるようになり、他の治療院に移らなくなります。
- 経験者が入ってきても、自分の治療院にすぐに適応させる方法
- 治療院業界で経験を積んできた人は、自分のキャリアがあるのですぐに適応させるのは難しいように感じるかもしれません。しかし、この方法を使えばすんなりとあなたの治療院の文化にとけ込んでくれるようになります。
- “何となく気が合いそうな人”を採用してはいけません!
- 採用しようとすると、「あいつは何となくうちに合いそうだから入れよう」という判断をしてしまいがちですが、その判断の仕方は組織の成長にブレーキをかけます。その理由と、成長し続ける組織を作る為の基準の作り方を教えます。
馬越グループのスタッフ教育には、ある特徴があります。
それは、経営者側から厳しいルールをスタッフに押し付けたり、厳しい指導をするのではなく、スタッフが自ら考え行動をするようにしていることです。
人に言われて「頑張ります!」ってなるのと、自分でやるべきことに気付いて「頑張ります!」というのとでは、すごい違いがありますよね。人に命令されて良い気分になる人はほとんどいません。
スタッフが自ら問題に気付いて、それを解決できるようにシステム化されているのです。このシステムがあることによって、あなたが“思い通りに動かない”と扱いに困っているスタッフも、優秀なスタッフに変身してくれるのです。
自らスタッフが成長できるようなシステムになっているので、スタッフのレベルの違いによるクレームがなくなります。さらに、自ら売上げを上げようと努力してくれるようになるのであなたのストレスも無くなります。
そのスタッフ教育法とは、、、
- 施術者のレベルの違いによるクレームをなくす方法
- 組織が大きくなり、施術スタッフが多くなると必ず出てくるのがスタッフのレベルの違い、施術法の違いが原因のクレームです。これは、組織を大きくする上で必ず取り除かなければなりません。この方法を使えば、その問題を無くすことができるようになるでしょう。
- スタッフ自ら「売上げを上げよう!」という意識を持ってもらう方法
- はっきり言いますが、あなたが何もしないとスタッフは売上げを伸ばそうとしません。しかし、この方法を使って売上げに対する意識を変えるようにすれば、自然と売上げに対する考え方が変わり、真剣に売上げを伸ばそうと考えてくれるようになります。
- 自信のないスタッフでもやる気に満ちあふれた状態にする指導のテクニック
- 特に入ったばかりのスタッフに多いのですが、自分に自信が無いタイプのスタッフがよくいます。そんなスタッフでも自信に満ちあふれさせ、あなたの院の為に頑張ってくれるようになる指導の仕方を教えます。あなたがすることは、ほんの簡単なことに気付かせるだけです。
- 新人スタッフの心を引き寄せる簡単な心配りの仕方
- 新しくスタッフが入った時は、そのスタッフは不安を抱えています。その状況の中で、このほんのちょっとした心遣いができると新人スタッフの気持はあなたにグッと引き寄せされます。こういった心配りは、誠実なスタッフを育成するコツです。>
- 新人研修でスタッフに必ず伝えるべき3つのこと
- 新人研修の内容は、あなたの治療院へのイメージを大きく左右します。なぜなら、初めて仕事に触れる機会だからです。あなたの治療院のことを理解してもらう為には、このタイミングでしっかりと教育をしなければなりません。最初の教育を成功させる為には、この3つのこと伝えて下さい。
- 新人スタッフをあなたの治療院の熱狂的ファンする方法
- この方法を使えば、新人スタッフはあなたに常に感謝し続けてけれるようになります。あなたに感謝し、あなたの元で働くことが幸せだと思ってくれるようになるので、スタッフと格段によい関係を作れるでしょう。
- 全員がわんわん声を出しながら感動して泣く研修の秘密
- 馬越グループでは必ずこの研修を行うのですが、これを行うと百発百中でみんなが泣きます。この体験をすることで、チームとしての団結感が生まれ、みんなが組織として上手く機能する為の原動力になります。
- 現場で働いた時に不満を出さない為の秘訣
- 「ここはこうした方が良いんじゃないんですか?」とか、「もっとこうした方がいいと思うんですけど…」など、現場で働くと不満がスタッフから出てきます。しかしこの秘訣を知って研修で実行すれば、そういった不満はほとんどなくなり、スタッフの不満処理に時間を割かないで済むようになります。
- 安定した組織を作る上で不可欠な、新人テスト作成法
- 組織化を進めて行く上では、スタッフのレベルが一定以上になることは絶対条件です。これができていないと、必ず患者さんは離れて行ってしまいます。その事態を防ぐ為に必要な、新人のレベルを測るテストの作成法をお伝えします。
スタッフが辞める原因で一番多いのは、「人間関係」です。人間関係ができていないと、スタッフがドンドン辞めてしまう環境になってしまいます。それに、誰も人間関係の良くない所で働きたいとは思いませんよね。人間関係がギスギスしていると、仕事も楽しく無くなってしまいます。
そして、その人間関係を作るのはコミュニケーションです。日頃のコミュニケーションができていれば、人間関係は良くなります。
馬越グループではコミュニケーションができているので、それが原因で辞めるスタッフはいませんし、みんな楽しく活き活きと働くことができています。
ここでは、スタッフみんなが楽しく、活き活きと働いてくれるようになる為のコミュニケーション術を公開します。
その内容は、、、
- スタッフとの良好な関係を作るコミュニケーションの最重要ポイント
- 「でも、コミュニケーションの仕方がわからない…」もしあなたがこう思っていれも安心して下さい!このポイントを抑えれば、コミュニケーションのほとんどの問題は解決できます。
- 院の全員が仲良くなるちょっと独特な朝礼のやり方
- スタッフ同士や、あなたとスタッフの仲をよくする為には朝礼は絶好の機会です。毎日一回、このような機会が持てるようになれば、スタッフとのコミュニケーションは良好になり、人間関係のトラブルが出なくなります。
- 「今日も仕事をしてよかった!」と思ってくれる終礼のやり方
- スタッフが帰る時に何もしないで一日が終わると、そのスタッフは一日仕事をして疲れた…という印象しか持ちません。しかし、この終礼を導入すれば、明日も仕事を頑張ろう!という活力に満ち溢れた状態で一日を終えることができます。
- 簡単な工夫で印象をガラリと変える、ほめ方の極意
- 同じ“ほめる”でも、どうほめるかで持たれる印象は変わります。このほめ方ができていれば、あなたはどのスタッフにも好かれるようになります。
- スタッフが自分で自分のやる気を高めるようになる「ニコニコ日報」とは?
- この「ニコニコ日報」という日報を書いてもらうようにすれば、スタッフは自分でやる気を高めながら働いてくれるようになります。あなたは何も時間を使わないにも関わらず、です。
- スタッフの考えや、今つまずいていることを把握する仕組みの構築法
- 現場から離れるとスタッフとの距離が離れてしまうのでお互いの気持のズレが出てきてしまいます。しかし、この仕組みを作っておけばスタッフの気持を常に理解できるようになり、すれ違いによる退職を防げます。
- 注意!あなたはスタッフの指導法を間違えているかもしれません…
- スタッフができていない所は、みっちり教え込まなければならない。あなたがこう思っているのなら要注意です。その考え方は、スタッフの成長を妨げている可能性があります。あなたが直接教えなくても、スタッフが自分で成長するようになる正しい指導法をお伝えします。
- スタッフがミスをした時に、あなたがするべき正しい対応
- スタッフがミスをした時に、あなたはどうしますか?注意する?正しい方法をすぐ教える?指摘しない?…これらは全て間違った対応です。この正しい対応法を学んで下さい。スタッフの反応はかなり違ってくるはずです。
- コミュニケーションを円滑にする3つの“チョウ”とは?
- あなたのコミュニケーション能力を高めるには、この3つの○聴・○重・○調、を理解することが大切です。このコミュニケーションのコツを理解すれば、治療院内だけでなく、あなたの家族や友人との関係もより良くすることもできます。
- 男性が仕事を頑張る気持ちにスイッチを入れる、「SOS」の法則
- この法則を上手く活用すれば、「仕事頑張れよ!」と一言も言わないでもより熱心に働いてくれるようになります。
- 女性が言われて喜ぶことがスグにわかる「AUTO」の法則
- 女性はどう扱っていいのかわからない…そんな悩みを持っていても、これで大丈夫です。この「AUTO」の法則を使えば、女性にどんな言葉をかければいいのかがすぐにわかります。
これで給与の明確な基準がわかります
馬越グループで実際に使っており、上手く機能しているキャリアパス表をプレゼントします!キャリアパス表とは、昇給の為の条件や給与の仕組みが一目でわかるようになっている表です。どんな条件をクリアすればより高い給与をもらう段階にいくことができるかを明確わかるようになっています。
このキャリアパス表に従って給与を決めて行けば、
- 昇給の基準がわかるので、スタッフがやる気を持って働いてくれる
- 給与に対する明確な理由付けができるので、不公平感が出ない
- 給与の不満がでなくなるので、それが原因でスタッフが辞めるのを防げる
このようなメリットがあります。
これがあれば、あなたは「給料どうやって決めよう…?」と思い悩む必要が無くなります。この表をあなたの院の状況に合わせて変更をすれば、あなたの治療院用のキャリアパス表が出来上がります。
このキャリアパス表は、馬越グループがマクドナルド等の多店舗展開を高いレベルで成功させている企業を研究し、それを治療院業界用にアレンジして完成させたものです。さらに、それを実際に使いながら細かい所を改善し続けて今の形になっています。
つまり、あなたは自分で成功している企業の給与システムを研究したり、実際に現場に取り入れて試行錯誤することなしに、上手く機能している給与システムを手に入れることができるのです。
受付さんにも給与の基準が必要です
馬越グループでは、キャリアパス表を受付さん用にも作っています。
あなたは、受付さんは時給で働くものだから一回時給を決めたらずっとそのままにしていても問題ないと思っていませんか?
もしそう思っていたら危ないです。なぜなら、受付さんも自分の給料のことを気にしているからです。もし時給が高くて楽そうなアルバイトを見つけたら、そっちの方に映ってしまうかもしれません。
受付さんがいなくなると、やらなければならない業務が増えて大変ですよね。電話対応や、予約の管理を施術の合間に行わなければならなくなってしまいます。
しかし、受付さんにもこのキャリアパス表を用意して上げることで、やる気に繋がり辞めてしまう可能性がグッと減ります。昇給の基準がわかっていると、それに向けて頑張ってくれるようになります。
自ら頑張ってくれるようになるので受付さんでも意識が変わり、その結果患者さんへの対応の質が上がり治療院全体の雰囲気が良くなるという好循環を生み出すことができるようになります。
これで面接で困ることはありません
これは、あなたが面接の時に何をチェックするべきか、何を言えば良いのかリストにまとめたマニュアルです。
面接の時に何を聞くか、どんな話をするかは重要です。
なぜなら、十分にその人のことを理解できないで採用をしたら、ダメな人材を掴んでしまい「こんなはずじゃなかった…」と後悔しまう可能性が高いからです。しっかりと自分の治療院に合う人材を選ぶ為に聞くべきことを聞いてチェックする必要があります。
また、面接の時にあなたが何を伝えるかも大切です。もし自分の治療院のことをしっかり伝えることができなかったら、面接に来た人があなたの治療院に魅力を感じずに他の治療院を選んでしまうかもしれません。優秀な人材を取り逃がしてしまう可能性があるのです。
それを防ぐことができるのが、この面接マニュアルです。このマニュアルには、馬越グループが多くのスタッフを採用した経験が詰まっています。60回を超える面接から得た、数多くの失敗経験や成功体験を元に改善を繰り返してで今の形になっているのです。
優秀なスタッフを採用できるか、優秀なスタッフを採用できるか。これは治療院経営を行う上で重要なポイントですよね?ダメなスタッフを採用してしまったら売上げはすぐに増えませんし、教えるのに時間もかかります。
このマニュアルを使えば、あなたは労力をかけて面接で見るポイントや話すことを考える必要はなくなります。
これだけでも少なく見積もって5万円の価値があると思います。
冊子にまとめてお届けします
馬越グループが面接希望者に見せている資料をあなたにお渡しします。
この資料はどのようなものかというと、
見るだけで自分の治療院が就職先として選ばれるようになるものです。
どのようにしてそいう状態にするかというと、まず「職場選びのポイント」を面接希望者に教えます。その後に、自分の治療院がその基準を満たしていることを伝えて行きます。
こうすることによって、面接希望者の中に“治療院を選ぶ基準”ができてくるので、あなたの治療院が他の治療院との採用競争に巻き込まれなくなります。そして、自然な形で自分の治療院の良さを伝えることができるようになるのです。
このような案内資料は、採用を行う上で大きな武器になります。あなたもこの案内資料をみてアレンジすれば、より多くの面接希望者を惹き付け、良い人材を獲得できるようになります。
自然と売上げを意識するようになります
スタッフが売上げのことを考えて動いてくれない…あなたもこのようなことを感じることがあるのではないでしょうか。
でもその問題は、スタッフに売上げの意識を持ってもらうシステムを作ることで解決します。そして、そのシステムというのがこの「シックスマンス(6ヶ月)フォローアップシート」です。
このシートを毎月スタッフに書いてもらうだけで、
- 売上げを上げようとスタッフが自ら意識して動いてくれるようになります
- 自分の売上げや貢献度を正確に把握できるので、給与の不満がでなくなります
- あなたがスタッフを管理しなくても、スタッフが自分で自分を管理してくれるようになります
これは、1年店舗あたり年商1億円、グループ合計8億円グループのスタッフ管理の秘密の1つです。
あなたもこのシートを使えば、あなたが指示をしなくても自ら目的意識を持って働く組織を作ることができるしょう。
印刷して使える形式でお渡ししますので、すぐに使い始めることができます。
この馬越グループのシステムをあなたの治療院経営に使えば、あなたもスタッフの問題を抱えずに組織を大きくしたり、新しい店舗を出しても失敗しないで済みます。
このシステムは小さいことの積み重ねでできています。全体で見ると複雑な仕組みのように思えますが、1つ1つは簡単なものです。つまり、誰でも作ることができる仕組みなのです。
馬越先生は、これから多店舗展開をしいこうという時に、他の多店舗展開をしている治療院がどうなっているかを調査したといいます。その時に、1店舗目は上手く行ってるけど2店舗目が上手く行かないとか、10店舗持っているけど、利益率が低い。という先生が多くいることに気付きました。
その現実を見た時、「これは何か問題があるな・・・」と思ったといいます。そしてその原因を探ってみると、院長やスタッフの能力に頼っている経営をしていることがわかったのです。
そして、“人の能力に頼らなくても、必ず上手くいく仕組み”の重要性を実感したといいます。そして、それを実際に時間をかけて試行錯誤を繰り返しながら作り上げていきました。
その結果、馬越グループでは入社1年目の新人スタッフが院長を務める院でも、他の院と同じような売上げを出すことができています。これは、院長の能力に頼らなくても上手く行く仕組みができ上がっているからこそ可能になっているのです。
この馬越グループの内部システムを見て、それをあなたの治療院経営に応用すれば、あなたも同じことができます。スタッフの数を増やしても患者さんからクレームが出ない、多店舗展開してもトラブルが起きない組織を作り上げることができるのです。
内部の仕組みが整っていけば、あなたが現場を離れても問題ありません。あなたがいなくてもスタッフが勝手に成長し、仕事ができるようになっているからです。
実際に馬越グループでは、馬越先生は完全に現場を離れています。
もちろん、ただほったらかしているわけではありません。経営者が現場を離れても問題無い内部システムを作っているからこそ、現場を離れることができているのです。
あなたも、現場を離れても問題ない内部システムを作れば、現場のスタッフやささいなトラブルに対してストレスを感じずに仕事ができるようになります。それに店舗を増やすことができれば、確実にあなたの収入は増えていきます。もちろん、あなたが現場にいても大丈夫です。現場に残るか離れるか、その選択が自由にできるようになります。
想像してみて下さい。
あなたは、誰がやっても同じような結果を出す組織を持ち、簡単に店舗数を増やすことができるようになります。スタッフと良好な関係を築き、尊敬されながらも売上げを伸ばし、より多くの患者さんを救うことができるようになるのです。
その為のチャンスが、今あなたの目の前にあります。あなたはこのチャンスを手に入れたいと思いませんか?
治療院経営を考えて内部のシステムを作るという知識は、普通では手に入りません。
なぜなら、そもそも多店舗展開を上手く成功させているグループがほとんど無いからです。仮にあったとしても、そのグループの経営者が忙しい合間を縫ってあなたにその知識を教えてくれると思いますか?普通、そんなことはありえないでしょう。
今あなたはその知識を手に入れるチャンスを目の前にしています。
しかし、今言ったようにこの知識は普通では手に入りません。これからもそんなチャンスには巡り合えないでしょう。なので、正直言ってこのDVDプログラムの値段は高くなっています。
このDVDプログラムを手にすることで、あなたは馬越グループが繰り返したような失敗を避けることができます。
例えば馬越グループではスタッフが突然辞めてしまったりすることが起こりました。スタッフから出た不満に対処するのに相当な時間と気遣いが必要だったこともあります。
そういった事態は、あなたの治療院でも起きてきます。実際にあなたがそれに対処することを考えてみて下さい。かなり大変ですよね…
治療院経営をしていると、必ず予期せぬ問題が発生します。これは避けられません。問題が発生する度に自分でそれを解決し、その問題が起こらないような仕組みを作ってくのも1つの方法です。しかし、予めそういった問題が起こらないようにできている内部システムを知っておけば、未然に問題を防ぐことができます。
既に上手く行っているシステムを参考にすれば、自力で経営のシステムを苦労しながら作って行く必要はなくなるのです。経営について自分で勉強をする時間も大幅に短縮できるでしょう。
もしあなたが経営者としての考えを持っているのなら、この知識にはものすごく大きな価値があることを分かってくれると思います。
このDVDプログラムから得られる結果はたくさんありますが、例えばスタッフ育成のコストについて考えてみましょう。
月給20万円で学校を卒業したばかりの青年を1人雇ったとします。あなたは、その人を雇って、初めは簡単な仕事の手伝いをさせながら、徐々に治療技術を教えていきます。技術も身についてきた頃に、少しづつ患者さんの体を触らせて行きます。
そして、「まだまだだけど、もう少しすれば使えるようになるだろう。」と前向きに考えながら、経験を積んでもらいます。そして、3ヶ月くらい過ぎて、「まだまだ学ばぶことが多いけど、とりあえずやっていけるかな…」と思っていた頃に、その青年から「ちょっと話があるんですけど…」と呼び出され、辞めたいということを告げられる。
こんな状態になったら、3ヶ月分の給料60万円はムダですよね。お金だけではなく、自分が教育に使った時間もムダになります。スタッフが抜けたことで仕事も忙しくなりますし、新たに採用をする為にお金と労力も必要です。
このような状況は、内部のシステムを整えないままスタッフの採用数が増えるとほとんど必ず起こります。
しかし、このDVDプログラムの内容を学べば、スタッフが辞めない環境を作ることができます。つまり、少なく見積もっても60万円の価値があるということです。
スタッフ育成のコストを例に挙げましたが、このDVDプログラムで得られる知識はそれだけではありません。なので、60万円を請求しても全くおかしくないはずです。
ただ、良い知らせがあります。このDVDプログラムは60万円で販売しません。これから治療院経営を本格的に考え行きたい先生が手に取りやすいように59,900円で販売します。
あなたが経営に対する正しい認識を持っているのなら、59,900円でも安い内容だということはすぐに分かって頂けると思います。経営者ならば、その価格が高いかどうかではなく、その投資からどんな効果が得られるのかを考えますよね。この内容を知ることによって59,900円以上の効果を得られるのなら、安い投資です。
※60日満足保証に関しては、データ保全の面から電話、メールでは一切お受付しておりません。
※60日満足保証適応についてはご注文後の自動返信メールに記載されている専用ページにてお手続きをお願い致します。
※事務手続きを経て、教材返金の確認が取れましたら、お支払い頂いた費用の全額を10営業日以内に返金させて頂く事を約束します。
(送料はお客様のご負担となります )
あなたは、いつ行動を起こしますか?
経営者として的確な判断ができるかどうかはとても重要です。もしあなたが、治療院経営のことを真剣に考え、自分の所で働くスタッフやその家族のこともしっかりと考えているのなら、正しい判断をすることがどれほど重要かわかっているでしょう。あなたの判断は、スタッフの生活に大きな影響を与えます。
このDVDプログラムでは、スタッフが無理をしないで活き活きと患者さんに接し、あなたに感謝しながら働いてくれる内部のシステム作りを公開しています。決して、お金儲けの為に指示通り動く機械のようなスタッフを作る方法ではありません。
採用のシステム・給与、評価のシステム・育成のシステム・院内環境を良くするシステム。これらのシステムを整えることによって、スタッフは気持よく働くことができ、結果的に多くの患者さんに喜ばれるようになります。
そして、スタッフに「ここで働けて嬉しい!」と尊敬され、友人や親戚から「成功している」人物として見られるようになるでしょう。
その為には、今すぐ内部のシステムを整えて、スタッフの問題が起こらないようにする必要があります。
なぜなら、規模が大きくなればなるほど内部のシステムを整えるのは難しくなるからです。例えば5店舗あってスタッフ30人の時と、1店舗でスタッフが3人の時では、後者の方が簡単に内部システムを変えられますよね。
だから、なるべく早めに始めなければなりません。後になってからでは、かかってくる労力が全く違います。
あなたは経営者として、いつ行動を起こすのが正しいと思いますか?
1ヶ月後でしょうか?それとも、1週間後?もしくは、3日後?違いますよね。
今後の治療院経営を考え、さらにスタッフやその家族のことを考えているのなら、“今”行動するのが正解です。
もしあなたがこの考えに賛成してくれるのなら、今すぐ下のボタンをクリックして行動を起こして下さい。
この手紙では、従来の治療院経営でよくある間違いの6つを解説しました。
もしかするとこの手紙を読んだだけで、治療院経営のヒントが得られるかもしれません。読み飛ばしている所があるのなら、ぜひ読み返して下さい。