神奈川県で3院鍼灸整骨院をグループ展開しています谷貝智宏です。
田村先生のセミナーに参加したきっかけは、2011年5月に3院目をオープンしましたが、なかなか軌道に乗らずに困っていたからです。一番の悩みは狭いエリアに3番目の出店参入だったので、新規が伸びないことでした。
オフラインの強化として内覧会が効果があることは分かっていたのですが、私には実際のノウハウがなく、出来ずに困っていました。そんな時に、田村先生のセミナーの案内が届き、藁をも掴む気持ちで参加しました。
セミナーの内容は明日にでもすぐに使える内容でした。内覧会への具体的な集患の仕方や注意点などが特に参考になりました。
1週間後には内覧会をする計画を立ててセミナーへ参加したのですが、準備期間が必要なことも知り延期しました(笑)
セミナーで教わった通りに即効で実践。宣伝チラシもそのまま(笑)
結果、50名定員で募集しましたが、当日は70名弱の患者さんを集められました。急きょ対応のスタッフも増やしました。当日無断キャンセル想定内、当日飛び込み想定内です。
実際に実践してみて感じたことは、
・非認知層の患者さんが多いことが分かった
・患者さまはどこの整骨院に行って良いのか迷っていることを知った
・チラシ等の宣伝効果で、当日のイベントと関係なく通常診療日の新規患者が増えた
・整骨院の敷居を下げて患者さまが入りやすいようにと学んだ
・当日一人ひとりの患者さまと真剣勝負が続くので、駆け出しのころのように治療家マインドが熱くなった!
・スタッフ一丸となってやってやろうという気持ちになり、チームワークが良くなった
そして、3月と比較して5月の一日の平均来院数は、約12人増えました。紹介の紹介や、受けた人の家族など2次的3次的な波及効果もあります。
またセミナーの第2部では、イベントの重要性についても教えてもらいました。具体的な参考例が多いので、来年はそのまま同じことをしようと思います。
とにかく新規集患に困っている先生はだまされたと思って、早くまねした方が良いと思います。爆発力があるだけに取扱い注意です。その後の反響が予想できずに、実施日の週の土曜日に新規患者さんが集まりすぎて、逆に失患してしました。
それ以外はセミナーで事前に情報をいただけたので対応できました。
このDVDは当院にとってまさにリアルタイムで欲しいものでした。
保険治療中心から自費治療中心への移行を行なう中で、新メニューを作り、新たな患者さんの層を獲得したいと考えていましたがどのようにアナウンスし集めるのが一番効率が良いのか分からず悩んでおりましたが、そんな悩みも一気に解消されました。
体験会を開催する際に、「何をどうしたら良いのか」だけではなく、「何をしたらダメなのか」というお話があったのは、すごく参考になりました。
そして集客に使うチラシの作り方も非常に衝撃を受けるもので、反応率だけではなくコスト削減にもなるとてもうれしいものでした。
また、当院のファンになってもらう為のイベントもちょっとした工夫で患者さんの反応も変わり、技術以外の付加価値を付けていくことが重要というのが良く分かります。
このDVDの内容すべてが、すでに結果の出ている方法である事、そしてすぐに実行可能であることがなによりも一番良い所です!
患者さんに心から喜ばれる院を作りたい先生は必見の内容です!
過去私は有料・無料の整体体験会を10数回開催したことがあります。
いつも悩まされるのがいかに患者さんに来てもらうかでした。
基本的な営業方法は何百枚ものチラシをポスティングしていたのですが、来てくれる方は数人・・・。チラシの内容もありきたりで何を伝えたいのかの具体性も無く、エリアも考えずただ単にポスティングしていただけでした。
田村先生の講義を観て、いかに自分が確実に失敗する方法を選択してきたか痛いほど理解しました。チラシ一つを取っても、内容・色・厚み・エリア等こんなに多岐にわたって考えていかないといけないのか驚きました。
イベントを通して患者さんを「楽しませる」というのは来院させる動機でもあり、
体も気持ちも楽に善できる効果も期待できると感じました。
少しずつでも取り入れていけば、他には無い治療以外でも楽しんで貰える、特別な治療院を作っていけると思いました。
このDVDは、1部と2部なっていまして、
1部は、新規患者さんを一気に集める「新規集客イベント」のノウハウですが、「イベントに参加したい」と思うようなチラシの内容の作り方、またそのチラシを どのように印刷屋さんにうまくたのむ方法や、できたチラシの色々な配布の仕方、この辺は、大変役にたつ内容です。
参考にさせていただき活用させていただこうと思っています。
2部は、色んなイベントをおこないお客様をファン化させるノウハウですが、当店でもクリスマスやお正月は、イベントをやっていましたが、ここでのDVDの内容は、色んなヒントがでてきて「目から鱗」です。
このDVDを見て痛いから来るお店ではなく、楽しいから来るお店をめざし一生涯お客さんとお付き合いできるお店ずくりにしようと決断しました。
今あるお店にすぐに取り入れられる内容なので今回のDVDは絶対に手に入れる価値があります。
田村先生ありがとうございました。
田村先生はコンサルタントとして、クライアントは整骨院、整体院、鍼灸院、その規模は、院経営の全てを一人で仕切る一人院から40店舗を経営する院まで、とても幅広く活動されていることを知りました。
その経験から話されるお話は、実践的で非常に為になるものでした。
その中で、印象に残った幾つかを記します。
1、このセミナーでは、淀みなく理路整然とお話しされ、質問にもポイントを隠したり、粗悪DVDのように続編を買って貰う為の先送り言葉を使うことなく、当意即妙に答えられているところも大変素晴らしく思いました。
2、イベント集客は、多くの予備患者を集めることよりも、自院への通院患者への移行率が重要。
3、集客して定着して頂きその後に利益をだすことが重要。
4、今は、ビジネスモデルの転換期で新規獲得が大変難しくなってきている、その為にはーーー。
5、集客イベントの告知方法にもオフラインとオンラインの方法がある。オフライン法での折込チラシ、ポスティングで反応率を上げる方法や効果的なハンディング(手配り)の説明が詳しかった。
6、院内イベントが12か月毎月でも可能なスケージュル表。他多々。
経営の発展段階において「1,3,5の壁」という言葉を聞いたことがあります。それは、1千万、3千万、5千万の壁とも捉えることができます。
この壁を超える一法として、多種多様の院のコンサル経験のある田村先生のノウハウを実践されることをお奨め致します。
まずは、この下にあるチェックリストを見て、自分に当てはまるものにチェックしてみて下さい。
各項目にチェックができるようになっています。実際に当てはまるものをがあったら、□をクリックしてチェックを入れてみましょう。
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・・・・・・
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いかがでしたか?
いくつチェックが付いたでしょうか?
もし、あなたが1つでもチェックをしたら、今からするこの話はあなたの為のものです。
なぜなら今からするこの話は、先ほど行ってもらったチェックリストと全て関係があるものだからです。
私が今からするのは、イベントを活用して売上げをアップさせる方法についてです。
「イベントを活用した方法って何?」という話ですが、主にイベントには2種類あります。
1つは、新規集客を行う為のイベントです。
まずは無料もしくは超低価格で見込み患者さんを集め、その中から何人かを有料患者さんにするという方法です。
よく、無料体験会とかプレオープンという形で開催されるものです。
私は、この方法を使って一回のイベントで71名の新規患者を獲得することができました。
もう1つは、私が「ファン化イベント」と呼んでいる、季節のイベントや行事に合わせた催しを行う事で、ファン患者さんを作ると同時に売上げを上げていくイベントです。
こちらはなかなかピンと来ないかもしれませんが、やることはその季節のイベント・行事に合わせた簡単なことをするだけです。治療技術が必要だったり、価格を変えたりする必要はありません。
私が経営する院ではこのイベントを行った日に過去最大の売上げを叩き出しました。
どれくらいかと言うと、通常の2倍の売上げです!
それだけインパクトのある方法なのです。
ですので、私は「一気に売上げを上げたい!」という場合には、イベントを実行することをお勧めしています。
治療院・サロンコンサルタント 田村剛
もともとは大手グループの整体師として現場で施術に励む日々。そこから店舗院長、地域マネージャーと統括マネージャーと会社に手腕を買われ昇進。
昨年、10年以上務めてきた会社を独立、今までの経験を生かした治療院・サロンのコンサルに日々邁進する日々。
これまで100院以上のコンサルティング・改革に携わり、1人治療院でも3ヶ月間で50万以上の売り上げ増を当たり前のようにやってのける。
私が最近行った内覧会・プレオープンは、一度に71人の有料患者さんを集めることができました。
イベントに来た人数ではなくて、イベントに来て、その後にお金を払って来院してくれた人の数です。
そして、私はもう一度やれと言われても、同じような結果を出す自信があります。
なぜなら、新規患者を71名集めるには
上記のことがわかっているからです。
これらの全ての流れがわかっており、有料患者への移行率も把握しているので、
例えば、「○○人有料患者さんを獲得したい」と言われたら、その人数を集めることができてしまうのです。
つまり、あなたもこの全体の流れを把握できたら・・
いつでも、自由自在に好きなだけの患者さんを獲得することができるようになるのです。
これは、プレオープンに限ったことではありません。新規集客イベントでは、同じような流れに沿って開催をすればいつでも新規患者さんを獲得するのが可能なのです。
しかし、、、
今ではこのように自信を持って言えることですが、ここまで来るのに様々な失敗をして、苦い思いをした経験があります。
ある時は「人数を集め過ぎる」という失敗をしてしまいました。
その新規集客イベントでは、無料で施術を行いました。
しかし、なり振り構わずに患者さんを呼んでいたら、無料ということもあって雪崩のように患者さんが押し寄せてしまったのです。
院内には患者さんが入りきらず、院の外にずらーっと患者さんが並びました。
当然、待ち時間がとても長くなります。
中には、「おい、いつまで待たせてんだ!」と怒りだす患者さんもおり、雰囲気はピリピリです。
私は、外に並んだ患者さんの列を見て背筋がぞーっとし、顔面蒼白になったのをはっきりと覚えています。
さらに、患者さんを施術するスタッフも3人しかいなかったので、施術をしたり予約表を確認しながらてんやわんやになってしまい、サービスの品質が下がってしまいました。
そのような状況だったので、患者さんも「ここはサービスの悪い所で、施術もまともにしてくれない・・」という印象が残ってしまい、イベントは失敗に終わってしまったのです。
また、別の例では、患者さんに対していつもと同じ施術を行ってしまうという失敗をしてしまったこともあります。
ほとんどの患者さんはその施術だけで満足をしてしまい、有料患者さんに移行してはくれませんでした。
いくらイベントを行ったとしても、売上げに繋がらなければ意味がありません。
結局、そのイベントを行ったみんなは、「一体何の為にやったんだろう・・」とため息をつきながら意気消沈してしまいました。
このように、やり方がわからないと失敗してしまいやすいのも新規集客イベントの特徴です。
ただ、私はこのような失敗を経験しながら、同じ失敗を二度と繰り返さないように運営のシステム・施術の方法・クロージングのトークを研究しました。
そして、誰がやっても失敗しない・大きなトラブルが起きないようなノウハウを作り上げたのです。
内覧会・プレオープンは、あまりやる機会がないのでノウハウが溜まりにくいものです。
しかし、一度わかってしまえば心配ありません。やり方さえわかってしまえば、誰でも成功させることができると私は確信しています。
次に、「ファン化イベント」についてお話します。
「ファン化イベント」とはどのようなものかというと、例えばその季節に合わせた格好をしたり催しものをして、患者さんに楽しんでもらおうというイベントです。
私の院では、ハロウィンやクリスマスに合わせてイベントを行っています。
そして、患者さんは笑みを浮かべながらで楽しそうに来院してくれます。
中には、そのイベントの様子を見るためだけに来院をしてくれる人もいるくらいです。
そして何より、売上げに繋がるのです。
私の院では、バレンタインデーの日に過去最高の売上げを出しました。
その日はバレンタインデーにちなんだ、患者さんが参加して楽しめるようなイベントを企画し、実行したのです。
しかも、患者さんが楽しんでくれるので、院への定着の率が高くなりました。
「この治療院は面白い、関わっていれば楽しいことがある!」と思ってくれるので、他の治療院に浮気してしまう可能性は低くなるのです。
こういったイベントは、治療院業界ではほとんど行われていません。
しかし、日本人はとてもイベント好きです。
春になったらお花見、夏祭り・花火大会、忘年会、新年会などなど・・・
ことあるごとにイベントを楽しんでいます。
なぜこんなに結果がでるかというと、ほとんどの人は何か変わった事に飢えているんですね。
ほとんどの人の日常、特に仕事をしている人の日常は単調になりがちです。
良く居酒屋とかで、「最近なんか面白い事ないかな〜」って人が言うのを聞いた事がないですか?もしくは、友達にあったら、「最近なんか変わったことあった?」と聞かれたりしたことはありませんか?
ほとんどの人は経験があるはずです。
それだけ、多くの人が刺激のない生活をしているのです。
そういった生活をしている人に「ハロウィンにこんな面白いイベントをやります!」と知らせると、みんな飛びついてくるんですね。
「何か面白いことないかな〜」というみんなが持っている欲望を満たしてあげることで、自分の治療院に人を飛びつかせることができるのです。
ファン化イベントの効果は、ただ人を呼ぶだけではありません。先ほどもお伝えした通り、院への定着率がとても高くなるのです。
ファン化イベントを行うことによってあなたの治療院は“日常の退屈を吹っ飛ばしてくれる楽しい所”になります。
1回そういう所だと認識してもらったら、また楽しい体験をしたいと思うようになるので、定着しやすいのです。
また、イベントを通してコミュニケーションを取ることで、「先生と患者」という関係に加えて、「人と人」の関係が強くなります。
通常とは違った雰囲気になるので、患者さんも心を許しやすく、普段できないような親密な会話ができたりするんですね。
そういった会話ができると、より人間的な、深い関係を築くことができます。
患者さんは、全く顔のわからない先生よりも、その先生の人となりがわかり、仲のよい先生に施術をして欲しいものです。しっかりとした関係ができてくると、“お金を払って、その分の施術をしてもらう”というドライな関係から、“この人に施術して欲しいから通う”という関係になるのです。
“お金を払って、その分の施術をしてもらう”という関係だけだと、症状が治ればどこでもいいという発想になってしまいます。
この状態だと、もっと安い料金でやっているライバルがでてきたら、すぐにそっちに浮気されてしまうのです。
しかし、“この人に施術して欲しいから通う”という風に思ってもらえれば、そんなことはありません。選ぶ基準が「この人が施術をしてくれるから」になるからです。
「この人が施術をしてくれるから」という基準で選ばれるようになると、料金や治療の内容で例えライバルに負けていようと、患者さんは選んでくれるようになります。
選ぶ基準が違うので、もはや比較さえされない状態です。
このような関係ができていれば、自動的に患者さんに選ばれ続ける存在になることができるのです。
こうなれば、経営は確実に安定すると思いませんか?
しかも、このファン化イベントには、実行しやすいというメリットがあります。
現に私の院で行ったイベントの中にはただ服装を変えて、院内に飾りを付けただけのものもありました。何か特別なことを行うとしても、大したことはやっていません。
ファン化イベントは、手間をかけるのではなくて、患者さんと楽しい時間を共有することが目的の一つなので、特に手間をかける必要は無いのです。
これまで話してきた通り、イベントを活用した方法を使えば、直接的に売上げをアップさせることができます。
しかし、1つ問題があります。
それは、普通の治療院ではこのようなことを普段行わないため、実行しようとしてもどのように行動したら良いのかわからないということです。
やるにしても普段はあまりやらないことなので、トラブルが発生する可能性が高いです。
そこで、私が「こうやったらイベントを活用して売上げを上げることができる!」というガイドラインを作りました。
イベントを活用する方法が分かれば、いつでも使える大きな武器を手に入れたことになります。
あなたは一気に新規集客を行う方法をいつでも使えるようになり、さらには通常の営業日でも売り上げを倍増させる方法もわかるのです。
そういった武器を手に入れて、より安定した治療院、より患者さんに支持される治療院が増えるのならば、喜んでこのノウハウを公開したいと思っています。
私は、クライアントが行うイベントにいつも関わっていますので、イベントを経験する数が圧倒的に違うのです。治療院の院長をやっていたら、とてもできないような数です。
なので、私にはその経験で積み上げてきたノウハウがあります。
その経験から自信を持って言えるのは、イベントはノウハウがしっかりとあれば簡単にできるものだということです。
ほとんどの人は、知らないだけです。
あなたも、私の積み上げてきたノウハウを使えば、簡単にイベントを開催し、成功させることができるでしょう。
その私のイベントについてのノウハウの集大成が、この
『有料患者を1回で71人獲得&1日売上げ2倍を達成した治療院イベント集客セミナーDVD』です。
私が持っているノウハウをこのDVDプログラムの中に詰め込みました。
これを見れば、その次の日からイベントの企画・実行ができるようなるでしょう!
新規集客を行う事が目的のイベントについて詳しく解説をしていきます。
プレオープン時に集客イベントを行うのが一般的ですが、もちろん、それ以外の使い方もできます。
内覧会・プレオープンは、正しく運営ができれば効果は絶大です。
実際、私が指導する内覧会・プレオープンでは、200名を超える人が参加する事は良くありますし、上手く行けばその中から半分近い方が有料患者さんになってくれます。
しかし、イベント自体を経験をする機会が少ないので、予期せぬトラブルが起こってしまうことがよくあります。
でも、安心して下さい。
私が数々の経験を通して蓄積してきたノウハウを全て公開しますので、あなたは不必要なミスやトラブルを避けてイベントを開催し、効果を上げる事ができます。
その内容を紹介すると・・・
このDVDプログラムのノウハウを実行して得られるリターンはどれくらいでしょうか?
私の院の実例を見てみましょう。
ファン化イベントで一番効果があった時は、私の院の売上げは普段の2倍になりました。そして、イベントを開くたびにその恩恵を受けることが可能なのです!
また、新規集客のイベントでは、一気に71名の有料患者さんを獲得しました。
初診料が5千円だとすると、最初の1回の施術だけで約35万円の売上げです。
そして、その患者さん達はその後リピートをしてくれます。リピートを含めて考えると、一般的な治療院では一人当たりの平均単価は3万円程度になります。
その基準を使って考えると、1回の新規集客イベントで挙げられる売上げの総額は、約210万円にもなります。リピート率が高ければ、この額はさらに大きくなるでしょう。
あなたが手にするのは、このようなノウハウです。どのような価値があるかは、分かって頂けたのではないでしょうか?
私は、この価値のあるノウハウを29,900円で提供したいと思います。
1度でもこのノウハウを使ってイベントを行えば、この値段の何倍もの売上げを作ることができます。
これは、極めて費用対効果が高い効果的な投資ではないでしょうか?正直言うと、もっと高くても良いと思っています。
無料体験会を告知するのに実際に使い、大成功したチラシを公開します。
このチラシは手配りで500枚を配っただけで100名の予約を取ったものです。
このチラシは500枚配って100件の反応ですから、何と反応率は20%です!
5人に1人が予約を取ってくれたことになります。
チラシの反応率として考えると、驚異的な数字であることがすぐに分って頂けると思います。
今回は、そのチラシを無料でプレゼントさせて頂きます。
チラシは両面のもので、実際に使われたチラシとかなり近い形でお渡しします。
もちろん、このチラシはただなんとなく作られたものではありません。
「どうやったら受け取った人が反応してくれるのか」ということを徹底的に考えられて作られています。反応率を高める為に試行錯誤し、専門的なノウハウを詰め込んだ結果できたものなのです。
これを手に入れれば、あなたは全く労力をかけずに専門的なノウハウを手に入れることが可能です。
全く同じものを使うことはできませんが、デザインやレイアウトを参考にすれば、簡単に反応率の高いあなたの治療院のチラシを作れます。
"そして、集客にかける時間や努力を大幅に削減してイベントを成功させることができるのでしょう。
新規集客イベントを行う時は、普段よりも人が多く来るので管理が大変です。さらに、あまり経験をしたことがないと不測の事態が起こってしまう可能性もあります。
新規集客イベントを行う際は、効率的な管理方法は必須です。
しっかりと管理ができていないと、「ここの治療院はテキトーな所だ」と患者さんに思われてしまい、マイナスのイメージを与えてしまいます。
そこで、私が新規集客イベントで患者さんを管理する時に使っている予約表と予約券をプレゼントします。
私は予約をしてくれた患者さんを予約表に記入し、予約券を渡すことにしています。
私の経験上、この方法が最もトラブルが起きにくく、確実な管理方法です。
この予約表と予約券をつかって患者さんを管理すれば、
など、あなたが知っておくべき注意点を理解することができます。
さらに、予約券と予約表はすぐに使えるようになっているエクセルファイルでお届けします。
このファイルを使えば、簡単に管理を行うことが可能です。
このセットを使えば、あなたも新規集客イベントをトラブル無くスムーズに行うことができます。
セミナーの受講者のみに配布されたパワーポイントの資料を、書き込みができる冊子形式にしてお届けします。
DVDを見ながらポイントを記入していけば、DVDから得られる効果をさらに高めることができます。
自分でポイントを記入したパワーポイント資料を作れば、あなただけの復習用テキストとして活用することができます。
そうしてできたテキストを見返せば、DVDの内容を素早く復習することができるでしょう。
何回も見直せば、自然のあなたの頭の中に必要な考えが染み込んできます。
このパワーポイント資料を活用して、DVDから得られる効果をより一層高めて下さい!
※60日満足保証に関しては、データ保全の面から電話、メールでは一切お受付しておりません。 ※60日満足保証適応についてはご注文後の自動返信メールに記載されている専用ページにてお手続きをお願い致します。 ※事務手続きを経て、教材返金の確認が取れましたら、お支払い頂いた費用の全額を10営業日以内に返金させて頂く事を約束します。
(送料はお客様のご負担となります )
内覧会・プレオープン、ファン化イベントを活用した方法は、他の治療院ではなかなかやりません。
そもそもどうやれば良いのか分っている所は少ないですし、やれば売上げに繋がるという事実を知っている所も少ないのです。
この状況は、あなたにとってチャンスです。
なぜなら、他の治療院がやらないことをあなたがやれば、患者さんを一気に引きつけることができるからです。
目新しいことには、人はみな食いついてきます。
普通のチラシを配ったり、ただホームページを作っただけでは患者さんを引き寄せることはできません。他も同じようなことをやっているからです。
誰もやらないことをやれば、あなたは“他と違う治療院”として、ライバルよりも高い地位を獲得できるのです。もしあなたがモタモタしていたら、他の治療院にその地位を奪われてしまうかもしれません。
そして、あなたが後からイベントを活用したとしても、ただのマネだと思われてしまうでしょう。
賢いあなたなら、もう何をすべきか分っているはずです。
今、あなたの目の前には他では手に入らないノウハウを手に入れるチャンスがあるのです。
下のボタンをクリックして下さい。そうすれば、あなたは今後の治療院経営に役立つ強力な武器を手に入れることができます。
内覧会・プレオープン、ファン化イベントの活用法というのは、教えてくれる人はほとんどいません。
イベントを何回も何回も行う人はほとんどいないからです。
しかし私は違います。治療院コンサルタントとして、数多くのイベントに関わってきました。
その経験から得た全てのノウハウをあなたに教えます。これは他の人からは決して得られない知識です。
このDVDプログラムには60日間の返金保証がついていますので、あなたにリスクはありません。まずは試してみて下さい。
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